八戸近郊の中華料理食べ比べ比較

今まで試した八戸近郊の中華料理屋を色々と比較してみようと思います。

美野雲飯店

八戸市南類家の美野雲飯店(ミノンハンテン)です。この店は、かつて存在した八戸グランドホテル内の中華料理レストランである鳳凰廳の料理長だった原子内氏が開業したお店だそうで、これは美味しい中華料理を期待できます。たとえば麻婆豆腐です。極端に辛くは無く、山椒も控えめでとても食べやすく、尚且つ超美味でした。

その他、五目あんかけ焼きそばです。一つ一つの具が大きくて、麺は太麺でした。熱々で超美味しかったです。

五香(ウーシャン)

八戸市湊高台の五香(ウーシャン)です。青椒肉絲や麻婆豆腐の定食がお得で良いのですが、下記は店では定番かつ人気なえびラーメンです。エビや野菜の塩ダレがかかった塩ラーメンといった感じで、美味しくいただけました。他にも一品料理も含め本格的な料理が楽しめ、超おすすめな店です。

ちゃぷすい(炒不砕)

八戸市旭が丘のちゃぷすい(炒不砕)です。ランチがお得なようですが、この日は塩味スープ五目麺を注文しました。結果としては大正解で、塩味の効いたスープに、エビ、イカ、きくらげなど、これでもかと高級な食材が乗っており超美味しかったです。スープも美味しかったので、せっかくなので半ライスも頼んで一緒に食べました。とにかく美味しいので超オススメです。

彩華(さいか)

八戸市諏訪というか青葉の彩華(さいか)です。お得なセットが沢山用意されており、自称唐揚げ博士としては人気セットというのが激しくおすすめです。ラーメン、チャーハンも美味しいのですが、唐揚げが完璧な揚がり方で絶品といっていいくらい美味しいです。ここの唐揚げは八戸市内で一番美味しいかも。とにかくオススメ。

ハルピン飯店

八戸市白銀のハルピン飯店です。五戸が本店ですが、最近、十和田支店は閉店したようです。中華丼や餃子が美味しかったのですが、麻婆豆腐やすっぱい辛い麺というのもオススメだそうです。

天天

大久保字鷹待場の中華料理の店である天天です。この日は日曜の館鼻岸壁の朝市に出店していました。私は気が付かなかったのですが、この店は以前から朝市に出店していた模様。試しに天津丼(天津飯)を買ってみましたが、買った時点で熱々で、深い味がして超美味しかったです。次回は味噌ラーメンや、お得なラーメンセット(ラーメン、ライス、サラダ、ドリンク)+一品料理として唐揚げとかも頼んでみようと思います。

金華樓本店(きんかろう)

八戸市青葉の金華楼です。麺類、飯物、定食が一通り揃っているのですが、この日は味噌ラーメンを食べてみました。この金華楼の味噌ラーメンはシンプルかつ深い味がして、個人的には好きな味です。スープが美味しくて、普段は飲まないスープをたくさん飲んでしまいました。大オススメな一品です。次回はレバニラ定食とかをチャレンジしてみようと思います。

四川家庭料理  楊(やん)

八戸市類家の四川家庭料理  楊(やん)です。汁なし担々麺が美味しいと評判です。個人的にはよく分からない味だったのですが、花山椒の辛さが好きな人には好みの味だと思います。あと、餃子は普通に超美味しかったです。

香港ダイニング

十和田市の香港ダイニングです。何を食べでも超美味しいのですが、はじめての方は、サービス晩御飯などセットメニューから試すと良いと思います。わざわざ八戸から食べに行きたくなる超高級で美味しい中華料理です。

 

龍鳳閣

青森駅前の龍鳳閣です。この日はサービスランチを頂いたのですが、コスパも良くて美味しいので、オススメな店だと思います。

 

龍弁

八戸市諏訪(青葉)の龍弁で、中華料理のホカ弁という、面白いコンセプトを持っています。代表的な弁当は肉飯(にくはん)です。青椒肉絲(チンジャオロース)の豚バージョンといった感じで、超美味しかったです。因みに普通で頼んでも大盛りなボリュームです。なので、大食いの人には嬉しいと思います。

今後も追加していこうと思います。

 

 

八戸市鷹匠小路の日本料理と寿司の店・ぼてじゅうにて豪華な会席料理を頂きました

2018年10月30日(火)は、八戸市鷹匠小路(いわゆるロー町)の日本料理と寿司の店・ぼてじゅうにて豪華な会席料理を頂きました。私はこのロー町には、他にも行きつけの接待用の店があるのですが、最近は色々な意味で使いづらくなっているので、最近はVIPの接待には、このぼてじゅうを使わせて頂くことが多くなっています。営業時間は、昼が 11:30~14:00、 夕および夜は 17:00~23:30(ラストオーダが22:00)ですが、日曜日もやっているのが便利なところです。

入り口に関西料理と書いてあるので、関西から来た観光客が「関西から来て関西料理を食べたくないな~」と言っている光景を店の前でよく見かけますが、こんな美味しい八戸の料理を堪能できる店で食べる機会を逃して残念だなぁと、同情してしまいます。

この店は建て替え前から利用させて頂いていて、カウンターに座ると職人さんたちの粋な仕事も見ながら食事ができ楽しいのですが、一方で小さな個室が沢山あり、3、4名程度の少人数でも周りを気にせずにイケない話などが進むので、別の意味でも便利だったりもします。

「ぼてじゅう」はとにかく何を食べても一流で超美味しいのですが、こんな高級な店にもかかわらず、毎年グルメツアーズという企画にも参加してくださっていて、この期間は破格の値段で超高級な料理を頂くことができます。

この割烹は、とにかくメニューも豊富で、予算さえ気にしなければ、これでもかというくらい、豪華な料理を堪能できます。

今度、誰かにおごりで、八戸前沖の天然トラフグを食べてみたいものです。

寿司が超美味しいのが売りなのですが、

下記の通り、様々なコースから鍋料理、

   

刺し身のお造り、握り寿司、巻物(ここは太巻きでも超有名です)

単品メニューとして焼き物や揚げ物、グラタンなど、これでもかというくらい、美味しそうな料理が用意されています。

    

特製うな重というのも渋いです。今度、食べてみたいです。但し、私の得意分野の鶏のから揚げが何故かないのが気になります。

     

飲み物(アルコール類)も一通り揃っている感じです。オススメとしては、青森の地酒の呑み比べセットだと思います。

その他、高級なワインも飲めちゃうのが面白いです。最近は高級料理を高級ワインと一緒に楽しむのが流行ってますね。

というわけで、今回はグルメツアーズのコースをお願いしました。まずは、季節の八寸です。突き出しとしては最高級な、お酒のアテに最高なものばかりです。

あん肝?ポン酢です。新鮮で高級は白子?は超美味でお酒が進む逸品です。

ここで、青森の地酒の呑み比べセットを投入。はちつる、陸奥八仙、菊駒と、三八地方(三戸と八戸)の代表的なお酒が頂けます。いずれも辛口の部類で、料理と一緒に頂くとスカッと飲めるお酒です。

寿司屋のメンチカツです。肉々しくて、めちゃくちゃ美味しいのですが、寿司屋らしく、たしかサバかなんかが隠し味として使われていたと思います。自称八戸のグルメ王もビックリ!

この日はカツオのタタキが無かったので、大サンマ?の握りが出てきました。明らかにこちらの方が高級なので超ラッキーです。

お待ちかねの握り寿司一人前です。どれも高級なネタばかりで、本物の寿司職人さんによる超美味しい寿司が握りたてで楽しめます。持ち帰りとは違った本物の寿司が楽しめるのも店内で頂く楽しみの一つと言えるでしょう。

最後にこの店の定番である南瓜まんじゅうのお吸い物というのが出てきます。この頃にはお腹が一杯で大変なことになっているのですが、美味しいのでスルッと頂けちゃいます。最近は甘いものが苦手な人のために蕎麦に変更できるのも嬉しいところです。

また、女性には出血大サービスとして、下記のスイーツもおまけしてくれます(女性限定だとは思いますが)。飲ん兵衛の私には分かりませんが、女性は甘いものは別腹らしいので、嬉しいサービスと言えるでしょう。

というわけで、ぼてじゅうは、ちょっと単価が高いものの、超高級な日本料理が頂ける貴重な店です。そして、絶対に失敗できない接待などでも使える便利なお店とも言えるでしょう。当たり前ですが、混んでる時は飛び入りでは来店できないと思いますので、予め予約して来店するのが普通だと思います。

八戸市青葉の龍弁にてお弁当を買いました

2019年3月30日(土)は、八戸市青葉というか諏訪の龍弁(りゅうべん)にて、お弁当を買いました。この店は、国道45号線の類家あたりで、紳士服のコナカやツルハドラッグの交差点を港や鮫の方へ曲がると、レモンマートやまむらの手前辺りにあります。中華料理のホカ弁といったコンセプトで、外回りの営業職やタクシー運転手などにもランチとして重宝されているようです。営業時間は10:30~13:30くらいで、定休日は日曜日と、この時間に来店できる人は限定されると思います。

メニューです。八宝菜、酢豚、ニラレバ、中華丼、天津丼など、確かに中華なメニューが多いです。

 

店内には下記のような食品サンプルも展示されており分かりやすいです。

今回は試しに、この店では定番とみられる肉飯と、からあげ弁当を買ってみました。

定番の弁当なので、作り置きがされており、注文後は直ぐにお金を支払って持ち帰れました。下記は唐揚げ弁当で、辛いマヨネーズをつけていただく感じです。ご飯が大盛りなのが人気の秘訣なのかもしれません。味としては普通な感じで、個人的には、ご飯も含めて「ほっかほっか亭」の方が美味しいと感じました。

  

なお、別の日にも唐揚げ弁当を頂きましたが、この日はいい感じでカラッと揚がっていてジューシーで肉も美味しくて超美味でした。龍弁の唐揚げもオススメだと思います。

肉飯です。青椒肉絲(チンジャオロース)の豚バージョンといった感じで、超美味しかったです。但し、普通の500円でもメッチャ大盛りなので、女性には多すぎる感があります。なので、昼、夜と2回に分けて頂くと、超節約できていいと思います。

カニ玉弁当です。餡が甘めでご飯が進み超美味しかったです。ご飯に乗せて天津飯風に頂きました。

天津丼です。丼なので1つの容器に収まっており、ご飯の上に具材が乗っています。

天津丼は王道的な醤油味の天津飯であり完璧な味でした。個人的にはケチャップ味よりも醤油味の天津飯のほうが好きなので、あくまで個人の感想ですが、八戸市内で一番美味しい天津飯に認定したいと思います。

酢豚弁当です。こちらの餡は酸っぱめで、ご飯が進んで美味しかったです。

ニラレバ炒めです。相変わらずの超大盛りで、味が濃い目なので、ご飯が進みます。

龍弁の弁当は量が超大盛りで中華のメニューが多彩なのが売りだと思います。特に丼物は大盛りでコスパもいいので、オススメだと思います。次は、八宝菜弁当、えびケチャップ弁当、レバニラ炒め弁当、マーボー飯、えび飯などにチャレンジしようと思います。

三戸郡階上町の大志屋で唐揚げ定食を頂きました

2019年3月22日(金)は、三戸郡階上町の大志屋にて唐揚げ定食を頂きました。八戸から国道45号線を階上や種市の方へ走っていくと、階上役場の前辺りに階上早生と旬の味・お食事処の大志屋があります。

定休日は月曜日で、営業時間は11:30~15:00とのこと。夕方や夜は営業しないのが、ちょっと変わっています。

入り口が地味なのですが、気にせずに中に入っていくことにします。

というわけで、テーブル席の他に、靴を脱いで畳への着座の座席もある感じです。ご年配も含む家族連れでの来店を想定しているのでしょうか?但し、一人でも入りやすい感じはあります。

メニューです。お蕎麦のセットや海鮮ラーメンを推しています。

  

その他、階上そばは、一通り揃っている感じです。また、定食も天ぷら定食や親子丼定食など充実しています。

   

更に、飲み物もビール、日本酒、チューハイと頼める感じです。

しかし私は今回、美味しいと話題の唐揚げ定食を注文してみました。

その唐揚げですが、下味がしっかりしていて少ししょっぱいのですが、カラッと揚がっていつつもジューシーで超美味しかったです。あと、高級な肉を使っている感じもして、とにかく美味でした。

更に、突き合わせの豚の煮物も超美味でした。これは嬉しいです。あと、器もおしゃれでテンションが高まります。

更に、茶碗蒸しも手造りな感じで、とても美味でした。

この店は階上そばが売りとあって、お汁も蕎麦として出てきます。

食後に出てきたコーヒーも普通に美味しかったです。

というわけで、階上町で唐揚げを食べたくなったらオススメの店だと思います。また、法要などの仕出し弁当も請け負っているようなので、なかなか使い勝手の良い店だと思います。次回は階上そばや、親子丼などにもチャレンジしてみようと思います。

   

なお、別の日には、道の駅はしかみの惣菜売り場にも鶏のから揚げが置いてありました。八工大から大志屋はちょっと遠いので、近場で気軽に美味しい唐揚げが持ち帰りで買えるのは有り難いです。

八戸市類家の四川家庭料理 楊にて汁なし担々麺などを食べました

2019年3月19日(火)は、八戸市類家の四川家庭料理 楊(やん)にて、汁なし担々麺などを食べました。この店は東京が本店で、マツコの知らない世界でも紹介され有名だったのですが、たまたま機会があって訪れてみました。

店に入ってきました。女性が経営しているらしく、とても綺麗な店内です。営業時間は11:00~22:00で、定休日は月曜日だそうです。

メニューです。

麺類としては、汁なし担々麺が有名らしいですが、汁あり担々麺もあり、その他、チャーハン関係も充実しています。また、餃子も水餃子と焼餃子があり、テイクアウトで冷凍餃子(5個)も持ち帰れられるようです。

  

その他、四川麻婆豆腐や回鍋肉、スーラーサンタンなど、結構メニューが充実しています。デザートも定番の杏仁豆腐やマンゴープリンが美味しそうです。

  

   

あと、アルコール関係も、ちょい飲セットから単品メニューまで充実しています。

   

汁無し坦々麺です。かかっているものを混ぜて食べるらしいです。私たちは辛いものは嫌いではないのですが、余りにも辛い物は苦手なので、辛さ控えめでお願いしました。他のブログや食べログ等では、美味しいと絶賛されていたのですが、私的には良く分からなかったです。肉味噌みたいなものの旨味が感じられず、山椒の辛さだけが舌に残る感じで、美味しいと感じませんでした。ただし麺はもちもちしていて、良い食感でした。また辛さは丁度良い感じでした。

焼餃子です。こちらは肉とニラ?の味がバランスが良く、肉汁が溢れていて超美味しかったです。味がしっかりついていて、そのまま食べるのがおすすめです。または、香醤油みたいな名前の液体をちょっとかけても良い感じです。

鶏の唐揚げです。唐揚げ自体は美味しいのですが、上に辛いソースがかかっていて、辛さだけが際立ってしまっています。

但し、ご飯をつけると卵スープがついてくるのが嬉しかったです。

せっかくなので、甕出し紹興酒もいただきましたが、普通に美味しかったです。ロックでなく角砂糖を入れて、常温で飲むのが通だそうです。

杏仁豆腐です。こちらは普通に美味しかったです。

という訳で、巷では絶賛されている楊ですが、花山椒がメインの味付けが私の口には微妙でした。でも、この味が大好きという人も沢山いるので、中華料理の中でも四川料理が好きな人はぜひチャレンジしてみて下さい。

    

白銀町字大沢頭の松倉製麺所について

八戸市内のスーパーでは、松倉製麺所という製麺所の麺製品を良くみかけます。私の記憶では、ラーメン、そば、うどん、ひっつみ、焼きそばなどがあります。どれも皆おいしいので、製品群をまとめてみました。

先ずは中華そばです。以前はスーパーみなとやで買いましたが、現在も市内のスーパーで一応みかけます。先日、味噌ラーメンや冷やし中華にして食べましたが、麺の味がしっかりしていて、とても美味しいです。

   

太い中華です。

この日はマルちゃんの肉ワンタンと付属のスープで頂きましたが、松倉製麺所の太い中華は小麦の香りがとても良くメチャメチャ美味しかったです。これは超おすすめ。

天ぷら入りなべ焼きうどんです。

鍋に入れて茹でるだけでできるので簡単で便利です。

南部そばです。さっと湯がき、盛りそばとしていただきましたが、普通に超美味しかったです。

    

昔を偲ぶ松倉のひっつみで、手造りらしいです。類家のセプドールで購入。一般的にはひっつみ汁や鍋のシメとしていただくのですが、スーパーで買ったチゲ鍋セットの中に放り込んでみました。普通に美味しかったです。

その他にも、日本そば焼きそばとかのストックがあるのですが、時間が出来たら、そのうちまとめようと思います。

 

八戸近郊で買える製麺所のラーメンの食べ比べ比較

八戸近郊で買える製麺所のラーメンの食べ比べてみました。

木村製麺所

先ずは、八戸市青葉の木村製麺所(木村屋)による、みそ味ラーメンです。同じく青葉のレモンマートやまむらで購入。その後、三春屋や類家のコープにも置いて有ることを確認。木村製麺所は、私がひいきにしている麺道蘭というラーメンショップも展開していて(木村屋の近くに麺道蘭の青葉本店あり)、中でもかっとびラーメンというのが、お気に入りです。

    

味噌のスープが2種類入っており、1人前のお湯は300ccとしましたが、ちょっと濃かったので次は400ccにします。茹で時間は2分+αで丁度よい感じでした。期待通り超美味しかったので大満足です○○○○○。

   

松倉製麺所

白銀町字大沢頭の松倉製麺所の中華そばです。以前はスーパーみなとやで買いましたが、現在も市内のスーパーで一応みかけます。先日、味噌ラーメンや冷やし中華にして食べましたが、麺の味がしっかりしていて、とても美味しいです。

   

同じく白銀町字大沢頭の松倉製麺所の太い中華です。

この日はマルちゃんの肉ワンタンと付属のスープで頂きましたが、松倉製麺所の太い中華は小麦の香りがとても良くメチャメチャ美味しかったです。これは超おすすめ。

今後、他の製麺所のラーメンも追加していこうと思います。

因みに、八戸近郊の味噌ラーメン食べ比べというコンテンツは、こちら(リンク)に別途まとめてあります。