八戸工大の敷地内に出店していた三沢のラーメン金太郎のキッチンカーで唐揚げを買って食べました

2020年6月23日(火)は、八戸工大の敷地内に出店していた三沢のラーメン金太郎のキッチンカーで唐揚げを買って食べました。この店は三沢市内にラーメン金太郎という名のラーメン屋を展開しているようです。また、停められていたキッチンカーには、NPO法人 虹の架け橋と書かれていたので、その関係者がキッチンカーを運営していると思われます。因みに学内の掲示板には、本拠地がおいらせ町と書いてありましたが、三沢市の間違いと思います。

そういえば、昨年に訪れた、小川原湖のキッチンカーのイベントにも出店していて、ここの唐揚げを食べた気がします。という訳で、自称唐揚げ博士としては、そこに唐揚げ屋があるから買って食べるのだ(また名言が飛び出しました)というポリシーのもと、早速突撃してみました。

今回は、手始めに300円で3個入りの唐揚げを買ってみました。

一つあたりが大きくてボリューミーな感じです。そして、下味がしっかりとついていて、濃いめな味付けが特徴だと思います。普通に美味しかったです。

なので、今度は別のメニューにもチャレンジしてみようと思います。

三沢市岡三沢の東北ファームのたまご直売所であるあじおとめショップにてゆで卵やスイーツとかを買いました

2020年6月14日(日)は、三沢市岡三沢の東北ファームのたまご直売所であるあじおとめショップにてゆで卵やスイーツとかを買いました。場所は三沢空港や、よこまちストア三沢店の近くで、スカイプラザミサワから歩けなくもない距離です。住所は青森県三沢市岡三沢1丁目1-84とのこと。

敷地内に下記の生卵の自動販売機が置いてあるのが面白いです。

以前にアメリカフェアに来た時、近くの駐車場から歩いて会場に向かう時、この自販機で生卵を買った記憶があります。

そのたまご直売所に下記のあじおとめショップが出来たということで、せっかくなので伺ってみました。

あじたまごのゆで卵と新発売の小粒卵が推しのようです。

店員さんに進められて、あじたまごを買いました。

製造は八戸市青葉のはちのへ鶏卵というのが面白いです。

触れ込みの通り、ほんのり塩味で超美味しかったです。

美味しかったので、残りの2つは自宅に帰ってから味噌ラーメンに入れて食べましたが、そちらの食べ方も超美味しかったです。

あと、6個入りのあじおとめの生卵も買いました。別の日にレアな目玉焼きにしましたが、超美味しかったです。

その他に、スイーツも買いました。

また別に日は、別の店で3個入りのLサイズの味乙女の生卵を買いました。

なかなか良さげな店なので、また今度、三沢に行った時に寄ろうと思います。

 

三沢市のスカイプラザのピッツェリアマッシモ内にあるラニチキンファクトリーにてフリフリチキンとピザを食べました

2020年6月14日(日)は、三沢市のスカイプラザのピッツェリアマッシモ内にあるラニチキンファクトリーにて、フリフリチキンとピザを食べました。スカイプラザは三沢米軍基地正面ゲート前にあり、アメリカンな雰囲気が気軽に味わえる便利な施設です。この日は、アメリカンな買い物のついでに、施設内にあるピザ屋とチキン屋が組み合わせれた店舗でランチしました。

営業時間は月曜から土曜日までは11:00~19:00、日曜日は11:00~18:30とのこと。店の前で下記の通りチキンが焼かれていて美味しそうです。

また、チキンが焼かれている隣では、職人がピザ生地をこねていて、こちらも本格的な感じです。

チキンのメニューはシンプルで、ホールチキン、ハーフチキン、フライドポテトとのコンボチキンとなっております。ラニチキンは日本で最初に本格的なフリフリチキンを始めた店だそうです。フリフリチキンはもともと、ハワイのB級グルメらしいです。

店内に入ってきました。椅子の座って、ゆっくりとメニューを確認することが出来ますが、注文はカウンターで前払いだと思います。

店内は多分、アメリカンな感じだと思います。

チキンのメニューです。ハーフチキンにポテトMが付いたお得なセットは1050円です。

チキンjpn-20200615083437

ピザのメニューです。

ピザ1-20200615083346

前菜やアルコール類、ソフトドリンクのメニューも充実しています。

とりあえず、ジャンキーなランチに備え、コーラとジンジャーエールのソフトドリンクを飲みながら待つことにします。

という訳で、開店直後に来店したからか、注文して10分ほどで、下記のコンボチキンが到着しました。但し、混雑時には出来上がりまで30分くらいかかることもあるそうです。

コンボチキンは、かなりのボリュームで一人で食べるのは大変だと思います。私には多すぎる感じですが、ポテトが沢山乗っており、食べざかりな若者にとっても良心的なメニューだと思います。味は独特なスパイスが効いていて超美味しかったです。

この日は他にも900円のマルゲリータピザを頼みました。イタリアから取り寄せた石窯で焼いた本格的なピザが安価で食べれて幸せな感じです。

という訳で、私にとっては、超ガッツリ系でヘビーなランチとなりました。満腹感は半端なく超美味しくて満足です。また暫くしたら、他の前菜とかにもチャレンジしてみようと思います。

チキンeng-20200615083457

三沢市のパイとケーキの店・パティスリータカノ・むさし屋にてアメリカンドーナツとパイを買って食べました

2020年6月14日(日)は、三沢市のパイとケーキの店・パティスリータカノ・むさし屋にてアメリカンドーナツとパイを買って食べました。場所は青森県三沢市桜町というところで、米軍基地の正門や中心街の近くですが、地元系のスーパーマーケットであるマルホン・カウボーイの向かいと行った方が覚えが良いかと存じます。営業時間は9:00~21:00で、日曜日も営業しています。

ここのスイーツは、アメリカ関係のグッズやグルメが楽しめるスカイプラザでも買えるのですが、この日はあえて、店舗に突撃してみました。下記がアメリカンドーナツで、税込み105円です。味は周りの砂糖がメッチャ甘くて、昭和40年代を彷彿させるシンプルな味です。

チェリーパイとくるみのパイです。160円くらいだっとと思います。こちらも小麦の生地と具の味がわかりやすい、超シンプルな味です。生地は結構しょっぱいので、男の人でも食べやすいと思います。

最近の子供は舌が肥えているので、このような単純な菓子は好まないらしいのですが、昭和生まれの人にとっては理解できる懐かしい味だと思います。