「餃子」カテゴリーアーカイブ

八戸市のスーパーやまはる旭ヶ丘店の肉のたかやについて

八戸市旭が丘のスーパーやまはるの中にある内の肉のたかやの肉や惣菜について別途まとめておこうと思います。

先ずは自家製とりからあげです。青森県産のあべどりを使用しているとのこと。

買ったときには揚げたてで熱々だったのですが、下味が深い味がして、かつカラッと揚がっており超美味しかったです。これは自称唐揚げ博士としてもオススメ。

鶏照り焼きです。100gあたり138円と安くて、超美味です。

お肉屋さんの弁当・青森県産豚ロースみそあんかけ丼です。いわゆる名古屋の味噌カツっぽい味で美味しかったです。

酢豚弁当です。

普通に美味しかったです。

とり照り焼き弁当です。激安ですが超美味しかったです。

チキンカツ弁当で、298円と激安です。

チキンカツも肉団子もどちらも超美味しかったです。

スーパーやまはるの中にあるお肉屋さんの特製ベーコングラタンです。これも肉のたかやの部門でカートに入れました。

グタタンは作るのに手間がかかるので、美味しいグラタンが簡単に食べれて満足です。

スーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉屋さんの手作り「にくやのメンチカツ」です。一番人気だけあって超美味しかったです。

とりキャベツメンチカツです。カレーのトッピングにしましたが、キャベツの旨味が引き出されていて超美味しかったです。これはオススメ。

チキンカツです。お肉屋さんのカツだけあって、美味しかったです。

別の日に買ったチキンカツです。カレーのトッピングにしましたが、普通に美味しかったです。

肉のたかやによるローストチキンです。普通に美味しかったです。

肉のたかやのお買い得とりモモから揚げです。100gあたり120円と激安。買ったときには出来たてで温かかったです。ゴリゴリ系かつシンプルな味付けで超美味しかったです。感謝!!

サクサク海老はんぺんです。エビしんじょうの揚げ物みたいなのものを期待していたのですが、私の苦手な白はんぺんみたいな味と触感で微妙でした。これは個人的に無しです。

スーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉おから餃子(おから入り餃子)です。

おからを入れてヘルシーさを売りにするコンセプトは面白いのですが、やはりというか、おからがかなり主張していて餃子本来の旨味を損ねている感じです。餃子としては超美味しいので、男子的な感想としてはオカラが美味しさをマイナスさせてしまっているのが残念○○○。

青森県産牛を使ったミートソーススパゲティです。

超美味しかったです。

肉のたかやの青森県産・豚ロース味噌漬です。フライパンで焼いて食べましたが、普通に美味しかったです。

豚スタミナ味付け焼き肉(バラ)です。

いろいろな野菜を混ぜて炒めましたが、色々な部位の肉が入っている気がして食感が異なり面白かったです。味は普通に美味しかったです。これはオススメ。

青森県産の豚バラ軟骨(パイカ)です。

電気圧力釜で大根と一緒の煮物にしてみましたが、超美味しかったです。

八戸市青葉の金華楼本店にて味噌ラーメンや餃子の中華料理を頂きました

2019年5月17日(金)は、八戸市青葉の金華楼本店にて味噌ラーメンや餃子の中華料理を頂きました。この日は一週間ほどのプラハからの海外出張の帰国当日で、無性に味噌ラーメンが食べたくなって、仕事の帰りに先ずは八◯衛にいってみたのですが、なんと18:08でも開店の準備が出来ていないとのことで、近場で済まそうと、この店を思いついた次第です。

営業時間は11:00~21:00までで、昼休みがなく連続営業しているのが嬉しいです。なお、定休日は毎週月曜日とのこと。

      

店内の様子です。テーブル、座敷やカウンターがあり、家族連れからおひとりさままで、様々な形態での来店に対応しています。あと、シャキシャキ動く店員さんが沢山いたのも家族経営的で印象的です。昭和の良き時代の中華な食堂といった感じで、店内に座っているだけで家族の一員になった気持ちになり癒やされる、独特な雰囲気があります。

メニューです。ラーメンと餃子がメインのようですが、チャーハンや定食、丼ものなども気になります。その他、一品料理も幾つか存在します。

今回は、この日にどうしても食べたかった味噌ラーメンを試してみました。ここの味噌ラーメンはスープが薄味で麺が平たいのが特徴的です。最近の八戸市内の店の味噌ラーメンは、濃い味やコテコテの味を追求している店が多いのですが、この金華楼の味噌ラーメンはシンプルかつ深い味がして、個人的には好きな味です。スープが美味しくて、普段は飲まないスープをたくさん飲んでしまいました。大オススメな一品です。

美味しいと噂だった餃子です。確かに餡が詰まっていて超美味しかったです。

という訳で、金曜日の18:00過ぎだったからか、次から次に来客して忙しそうでした。ランチタイムにはもっと混むと推測されます。良い店を見つけたので、次は定食や丼ものにもチャレンジしてみようと思います。

八戸市江陽のショッピングセンター・ラピア内の肉のふじたについて

八戸市江陽のショッピングセンター・ラピア内に肉のふじたという精肉店があります。焼肉用やステーキ用の肉が充実しているのですが、お惣菜も美味しそうです。

たとえば、銀の唐揚げ(塩からあげ)です。冷たいままでもカラッといい音がして美味しそうだったのですが、いつもの通り半分に切って、レンジで簡単に出来る陶板皿に入れ電子レンジの再加熱で温めなおしてみましたが、更にカラッとして塩味が効き、肉の旨味も良く感じ、メッチャ美味しかったです。これは超オススメ○○○○○。

インスタントカレーに乗せるために買ったヒレカツとメンチカツです。普通に美味しかったです。

手作り餃子(5個入り)です。既に焼かれたものを買ってきて食べてみました。にんにくの味が強烈で、とにかくインパクトの強い味で超美味です○○○○。私の連れはメッチャ臭いと文句を云いましたが、異論は受け付けません。

お肉屋さんのカツカレーです。肉屋だけあってカツが超美味しく、カレーはスパイスが効いて、ちょっとインドっぽい深い味がして超美味しかったです。これも超オススメです。

豚ヒレカツ弁当です。

とても美味しいし、500円なのでコスパも良いです。

これから他にも色々と試していこうと思います。

八戸市城下の熊さん麺ショップ直営店で生麺のラーメン、蕎麦、焼きそばや冷凍餃子を買いました

2018年4月7日(日)は、八戸市城下の熊さん麺ショップ(直営店)で生麺のラーメン、蕎麦、焼きそばや冷凍餃子などを買いました。住所は八戸城下4丁目10-25で、ニトリやピアドゥにつながる道と、シンフォニープラザにつながる道の間の道の、熊さんの製麺工場(配送センター)に併設されており、ちょっと分かりづらいですが、近くの交差点に旗が立てられ目印となっています。「日本一おいしい麺」とは、何を根拠に名付けられたのでしょうか?

営業時間は月、火、木、金、土が9:00~18:00で、日曜は9:00~15:00、定休日は水曜日です。

裏が工場(配送拠点)なので、土日は広大な駐車場を活用できます。

店の中には沢山の張り紙や機関紙等が貼られ、熊さん関係の情報が満載です。

今回は初めてだったので、無難なものを試し買いしてみました。先ずは業務用・新やぶそば3食で、蕎麦通向けだそうです。

今回は盛りそばにしていただきましたが、麺がもちもちしていて食べごたえがあり、面白い食感でした。

別の日には暖かい蕎麦で頂きましたが、普通に美味しかったです。

太むし焼きそばです。熊さんが焼きそばも作っていることを初めて知りました。

太麺なこともあって、もちもちしていて超美味しかったです。ちょっと高いですが、これはオススメ。

本格餃子という名の冷凍餃子です。10個入りで280円と激安なのが売りだと思います。

店内に置いてあった説明書通りに焼いて食べましたが、肉の餡がつまっており、かつニンニクというかニラの味がしっかりとしていて、ご飯が進みメチャメチャ美味しかったです。八戸市内の冷凍餃子で一番美味しいかも。醤油ラーメンと一緒に食べても合うと思います。これは大オススメの一品です。

新製品の味ニラ餃子で360円です。ノーマルの餃子も美味しかったのですが、ニラがたくさん入ってそうで期待大です。

味ニラ餃子も餡がたくさん詰まっているのはノーマルと同じなのですが、たしかにニラの味が強烈で超美味しかったです。こちらもオススメ。

熊さんのみそ味スープです。

   

調理品具材で、いかにも業務用といった感じ。チャーシューとメンマが入っており、賞味期限が長く、ご自宅用としても便利そう。

別の日には、熊さんで買ったみそ味スープと調理品具材を使って(麺は菊水ですが)、味噌ラーメンを食べてみました。普通に美味しかったです。特に味噌スープが美味しく、調理品具材のシナチクは深い味がしました。

ゆで中華です。もともとは鍋の締め用らしいのですが、ドンブリにスープを入れ、麺もさっと湯煎してドンブリに入れれば、即席でラーメンができそうで時短になりそうです。

ゆで中華を鍋のシメではなく、普通の醤油ラーメンとして頂きましたが、普通に美味しかったです。

店で売っている麺は、下記の時間表に従って茹でればよいようです。

その他、冷凍餃子や冷凍シュウマイの作り方が載った紙も頂きました。

熊さんは青森県内の多くの店舗に生麺を卸している老舗で、以前には八戸工大の学食にも使われていました。なので、味としても期待できると思います。

実際の店舗では様々な生麺、ゆで麺を売っていて、賞味期限に近いものは、安く購入も出来るので、一度来店されることをオススメします。

   

八戸市類家の四川家庭料理 楊にて汁なし担々麺などを食べました

2019年3月19日(火)は、八戸市類家の四川家庭料理 楊(やん)にて、汁なし担々麺などを食べました。この店は東京が本店で、マツコの知らない世界でも紹介され有名だったのですが、たまたま機会があって訪れてみました。

店に入ってきました。女性が経営しているらしく、とても綺麗な店内です。営業時間は11:00~22:00で、定休日は月曜日だそうです。

メニューです。

麺類としては、汁なし担々麺が有名らしいですが、汁あり担々麺もあり、その他、チャーハン関係も充実しています。また、餃子も水餃子と焼餃子があり、テイクアウトで冷凍餃子(5個)も持ち帰れられるようです。

  

その他、四川麻婆豆腐や回鍋肉、スーラーサンタンなど、結構メニューが充実しています。デザートも定番の杏仁豆腐やマンゴープリンが美味しそうです。

  

   

あと、アルコール関係も、ちょい飲セットから単品メニューまで充実しています。

   

汁無し坦々麺です。かかっているものを混ぜて食べるらしいです。私たちは辛いものは嫌いではないのですが、余りにも辛い物は苦手なので、辛さ控えめでお願いしました。他のブログや食べログ等では、美味しいと絶賛されていたのですが、私的には良く分からなかったです。肉味噌みたいなものの旨味が感じられず、山椒の辛さだけが舌に残る感じで、美味しいと感じませんでした。ただし麺はもちもちしていて、良い食感でした。また辛さは丁度良い感じでした。

焼餃子です。こちらは肉とニラ?の味がバランスが良く、肉汁が溢れていて超美味しかったです。味がしっかりついていて、そのまま食べるのがおすすめです。または、香醤油みたいな名前の液体をちょっとかけても良い感じです。

鶏の唐揚げです。唐揚げ自体は美味しいのですが、上に辛いソースがかかっていて、辛さだけが際立ってしまっています。

但し、ご飯をつけると卵スープがついてくるのが嬉しかったです。

せっかくなので、甕出し紹興酒もいただきましたが、普通に美味しかったです。ロックでなく角砂糖を入れて、常温で飲むのが通だそうです。

杏仁豆腐です。こちらは普通に美味しかったです。

という訳で、巷では絶賛されている楊ですが、花山椒がメインの味付けが私の口には微妙でした。でも、この味が大好きという人も沢山いるので、中華料理の中でも四川料理が好きな人はぜひチャレンジしてみて下さい。

    

八戸市内の持ち帰れる餃子食べ比べ比較

八戸市内の持ち帰り(テイクアウト)の出来る餃子を食べ比べしてみました。

餃子の大門

先ずは、八戸市類家の餃子の大門です。お店でも食べられますが、最近はもっぱら、冷凍餃子を持ち帰って家で焼いて食べています。金沢の第七餃子や相模原の萬金と似た丸い餃子で、中の具が独特な味付けで超美味しいです。自称八戸のグルメ王としては八戸で一番好きな餃子です○○○○○。

熊さん麺ショップ(直営店)

八戸市城下の熊さん麺ショップ(直営店)の本格餃子という名の冷凍餃子です。10個入りで280円と激安なのが売りと思います。

店内に置いてあった説明書通りに焼いて食べましたが、肉の餡がつまっており、かつニンニクというかニラの味がしっかりとしていて、ご飯が進みメチャメチャ美味しかったです。八戸市内の冷凍餃子で一番美味しいかも。醤油ラーメンと一緒に食べても合うと思います。これは大オススメの一品です○○○○○。

ハルピン飯店

八戸市白銀のハルピン飯店です。ニンニク無しと有りが選択できて、焼く前の冷凍品も持ち帰れます。ここの餃子はバランスが良く、超美味しいです○○○○○。

下記の通り、ハルピン飯店の餃子は、持ち帰り用は冷凍されていて、自宅で焼いて食べれます。

肉のフジタ

江陽のラピア内にある肉のふじたです。ジャニーズ系の若いイケメン君が呼び込みと会計を担っているのが気になります。ともあれ、既に焼かれたものを買ってきて食べてみました。にんにくの味が強烈で、とにかくインパクトの強い味で超美味です○○○○。私の連れはメッチャ臭いと文句を云いましたが、異論は受け付けません。

   

八幡平ポーク

田向の八幡平ポーク直営店です。ここの餃子は複雑な味がしてメッチャ美味しいです。超オススメ○○○○○。

 

よこまちストア

八戸市内に展開するよこまちストアの肉餃子です。買った時からニンニクの臭いが強烈だったのですが、強烈な味で超美味しかったです。これは大おすすめ○○○○○。

  

トライアル・八戸店の豚豚餃子です。普通に美味しかったです。

ミートみや

旭が丘のミートみやです。肉がたくさん詰まっていてボリュームが有るのですが、ニラやにんにくなどの味付けが足りない気がします○○○。

やまはる

八戸市内に3店舗を展開するスーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉おから餃子(おから入り餃子)です。

おからを入れてヘルシーさを売りにするコンセプトは面白いのですが、やはりというか、おからがかなり主張していて餃子本来の旨味を損ねている感じです。餃子としては超美味しいので、男子的な感想としてはオカラが美味しさをマイナスさせてしまっているのが残念○○○。

市販の冷凍餃子

番外編として、スーパーなどで買える市販の冷凍餃子も試してみました。大阪王将羽根つき餃子です。

値段が200円前後で安いのですが、大阪王将羽根つき餃子は味は抜群に美味しいものの、種の量が少なくて1つあたりのボリューム感が足りず、残念な食べごたえでした○○○。ぶっちゃけ、熊さん麺ショップ(直営店)の冷凍餃子の方が全然美味しいです。

イオンやマックスバリューで買えるトップバリューブランドの餃子です。12個入りで180円程度。

結論としては、大満足です。味はニラやニンニクが詰まったイケない味系で、なおかつ肉を多く使った餡がたくさん詰まっており、食べごたえも十分。イオンの餃子はこのクォリティかつ12個入りという充分な量で180円という価格は凄いと思います。結局、大手ならではのリサーチとマンパワーやリソースのかけ方、商品企画力や開発力、工場などの量産および自動化による効率化の効果、大量生産や大量販売というマスプロダクトの産物にはかなわない感じです。地元の食材を愛する八戸のグルメ王としては残念ですが、コスパを考えるとイオンの餃子にはかなわないと思います。イオンの実力に、ただただ関心。

同じくトップバリューの油・水なしで焼けるギョーザで、もちもち薄皮タイプです。税抜170円程度で買えると思います。

皮が厚いタイプとの違いは私にはよく分かりませんでしたが、こちらも普通に美味しかったです。というか、とにかく保存ができて簡単に焼けることも大きなメリットです。

 

 

肉のモリタ

もう閉店しましたが、根城にある肉のモリタの冷凍餃子です。

自宅のフライパンで焼いてみましたが、餡がジューシーでニラの味も効いていて超美味しかったです○○○○。ただ、肉汁が溢れるの良いのですが、挽肉が溶け気味だったのは、何故でしょうか?

今後も色々と追加していきます。

八戸市根城にある肉のモリタでハンバーグのパテを買ってきて焼いて食べました

2016年10月11日(火)は、青森県八戸市根城にある肉のモリタでハンバーグのパテを買ってきて焼いて食べました。場所はゆりの木通りからファミマの交差点を根城のユニバースの方に曲がっていって、津軽?というスナックや根城公民館の手前の交差点を左に曲がると店舗があります。営業時間は9:00~19:00で、日曜日も営業しており、定休日は水曜日だそうです。

店に入ってきました。昭和レトロな感じで独特な雰囲気です。

クリスマスの時期なので、ローストチキンが売りになっています。

手前に無造作に置いてある、カレーや牛丼は、色々な意味で不安になります。

生肉としては、変わった部位も多そうです。

その他、自家製のベーコンというのも面白そうです。

ハンバーグの包み紙が昭和テイストでいい味出しています。

1476176406224

今回は、ハンバーグのパテを購入してみました。ショーケースの中に入っていなかったのですが、お店の人に聞いたら出してきてくれたそうです。

1476176425235

油を敷いてからフライパンで焼いて

1476176537811

和風ソースをかけて食べましたが、とても美味しかったです。

1476177009596

深浦のセイリングというお店で買ったふかうら雪人参の沢山入ったミネストローネとも良く合いました。

1476177022450

また、別の日には下記の豚の味噌漬けも買って食べましたが、普通に美味しかったです。

1

2

豚トロです。

先ずは、豚トロを普通に焼いて源タレをかけてみましたが、普通に美味しかったです。但し、少し臭みが気になるかも。

別の日には、ただ焼いて、レトルトカレーに絡めて食べてみました。この食べ方だと、カレーがボリューミーになり、かつ豚トロの臭みも気にならないので、メッチャいい感じです。

肉のモリタは揚げ物系やギョウザ、豚ホルモンや焼肉用の肉も美味しいらしいので、今度は試してみたいです。ということで、先ずは冷凍餃子です。

自宅のフライパンで焼いてみましたが、餡がジューシーでニラの味も効いていて超美味しかったです。ただ、挽肉が溶け気味だったのは、何故でしょうか?

冷凍シュウマイです。

キャベツを敷いてガスレンジで蒸して食べましたが、超美味しかったです。これはオススメ。

別の日にはカレーパンを買ってみました。衣がサクサクしており揚げたてなこともあって、メッチャおいしかったです。超おすすめ。

ローストチキンです。如何にも自家製で焼いた感が出ており、味は塩コショウのシンプルな味付けでメッチャおいしかったです。

唐揚げも食べてみました。揚げたてだったのですが、味は普通な感じです。店頭に揚げ物が無くても店員の人に言えば、その場であげて出してくれるとのこと。

肉のモリタは事前にTELすると揚げたてを渡せるらしいので、揚げ物関係は電話してから取りに行くと効率的かもです。