「餃子」カテゴリーアーカイブ

八戸市のスーパーやまはる旭ヶ丘店の肉のたかやについて

八戸市旭が丘のスーパーやまはるの中にある内の肉のたかやの肉や惣菜について別途まとめておこうと思います。

先ずは自家製とりからあげです。青森県産のあべどりを使用しているとのこと。

買ったときには揚げたてで熱々だったのですが、下味が深い味がして、かつカラッと揚がっており超美味しかったです。これは自称唐揚げ博士としてもオススメ。

鶏照り焼きです。100gあたり138円と安くて、超美味です。

お肉屋さんの弁当・青森県産豚ロースみそあんかけ丼です。いわゆる名古屋の味噌カツっぽい味で美味しかったです。

酢豚弁当です。

普通に美味しかったです。

とり照り焼き弁当です。激安ですが超美味しかったです。

チキンカツ弁当で、298円と激安です。

チキンカツも肉団子もどちらも超美味しかったです。

スーパーやまはるの中にあるお肉屋さんの特製ベーコングラタンです。これも肉のたかやの部門でカートに入れました。

グタタンは作るのに手間がかかるので、美味しいグラタンが簡単に食べれて満足です。

スーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉屋さんの手作り「にくやのメンチカツ」です。一番人気だけあって超美味しかったです。

とりキャベツメンチカツです。カレーのトッピングにしましたが、キャベツの旨味が引き出されていて超美味しかったです。これはオススメ。

チキンカツです。お肉屋さんのカツだけあって、美味しかったです。

別の日に買ったチキンカツです。カレーのトッピングにしましたが、普通に美味しかったです。

肉のたかやによるローストチキンです。普通に美味しかったです。

肉のたかやのお買い得とりモモから揚げです。100gあたり120円と激安。買ったときには出来たてで温かかったです。ゴリゴリ系かつシンプルな味付けで超美味しかったです。感謝!!

サクサク海老はんぺんです。エビしんじょうの揚げ物みたいなのものを期待していたのですが、私の苦手な白はんぺんみたいな味と触感で微妙でした。これは個人的に無しです。

スーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉おから餃子(おから入り餃子)です。

おからを入れてヘルシーさを売りにするコンセプトは面白いのですが、やはりというか、おからがかなり主張していて餃子本来の旨味を損ねている感じです。餃子としては超美味しいので、男子的な感想としてはオカラが美味しさをマイナスさせてしまっているのが残念○○○。

青森県産牛を使ったミートソーススパゲティです。

超美味しかったです。

肉のたかやの青森県産・豚ロース味噌漬です。フライパンで焼いて食べましたが、普通に美味しかったです。

豚スタミナ味付け焼き肉(バラ)です。

いろいろな野菜を混ぜて炒めましたが、色々な部位の肉が入っている気がして食感が異なり面白かったです。味は普通に美味しかったです。これはオススメ。

青森県産の豚バラ軟骨(パイカ)です。

電気圧力釜で大根と一緒の煮物にしてみましたが、超美味しかったです。

肉のたかやの冷食置き場に置いてあったものです。若鶏ミニ唐揚げ(岩手県産鶏肉使用)とあり、何と500gで298円とありえない激安なのが特徴です。

使っている原材料名は専門ではないのでよく分かりませんが、中国産などの外国製造の冷凍食品ではなく、肉屋さんの手作り(多分)なので、安心感があります。

大量に入っていた冷凍からあげの一部を取り出して電子レンジでチンし、更に、フライパンで揚げ焼きして食べてみましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。くだらないですが、私が中学生の時に食べた、地元の駅前にあったエマーソンフライドチキンという名のフライドチキン屋のフライドチキンと似た味がして、最高の美味しさでした。1つあたりが小さいのも面白いです。これを食べると、業スーや大手メーカー(特に外国産)の冷凍唐揚げを買う意味を問い直したくなります。

というわけで、自称唐揚げマニア(自称から揚げ博士もとい八戸のグルメ王)としては、ついに究極と呼べる唐揚げに出会えてしまった次第です。これからも調理法とかを工夫して、この「肉のたかや」の冷凍からあげの食べ方を研究していこうと思います。

八戸市柏崎6丁目の中村ストア(なかむらストア)の惣菜が超熱い!!

2019年11月4日(月)は八戸市柏崎6丁目の中村ストア(なかむらストア)で惣菜を買いました。場所は国道45号線とゆりの木通りが交差する類家1丁目の交差点を港の方に向かっていき、旧柏崎温泉の隣のローソンを超えた1つ目の交差点を左に曲がると、下記の店舗が見えてきます。

この日は祝日だったので、夕ごはんの惣菜を買える近所の店をスマホで調べていたのですが、キャッシュレス 5%還元を実施している店の検索でこの店が引っかかったので、早速突撃してみたのでした。この店は、やまむらと同じく全日食チェーンという団体に加盟しているようで、クレジットカードだけでなく、WAONやPayPayなど、殆どのプリカというか非現金での支払いに対応しているのが面白いです。

こんな小さな商店ですが、駐車場も有るので、車で突撃しても安心です。

という訳で、店内を物色してみましたが、まさに昭和の家族経営の商店といった感じで、懐かしさ全開です。私の実家の隣にも似たようなストアがあったのですが、近所にスーパーが出来て潰れてしまったので、こんなレトロな商店が残っている事自体、奇跡的だと思います。ある意味、日本の文化遺産かも。店内に入っていきました。期待通りの品揃えで、肉、魚、野菜、果物、パン、お菓子、雑貨など、スーパーに売ってそうなものが一通り揃っています。また、店舗規模が小さい割に惣菜の量が多いのも特徴だと思います。白ごはんも量り売りしてくれます。先ずは、若鶏の照り焼きです。肉が分厚くて、味は超美味しかったです。

これも若鶏の照焼ですが、手羽元を使っているのが珍しいです。照りが良くて味は超美味しかったです。

若鶏の唐揚げです。カラッと揚がっていて味も塩味が絶妙で超美味しかったです。ある意味、大安食堂よりも美味しいかも。超オススメ。

メンチカツです。ひき肉と玉ねぎとかの野菜のバランスが絶妙で超美味しかったです。これはオススメ。

イカからあげです。中村ストアーは使っているイカが新鮮だからか超美味しかったです。

イワシのフライです。身がまるまる太っていて食べ応えがあり、かつ脂がのっていて超美味しかったです。これはオススメ。

塩麹カジキマグロ宮城県産です。塩味がちょどよくて超美味しかったです。

タラフライです。普通に美味しかったです。

八戸産のキンキン(キンキ)の唐揚げです。普通に美味しかったです。

唐揚ほたるいか富山県産です。家に帰って揚げ焼きして食べましたが、超美味しかったです。

ぶりの竜田揚げです。揚げ焼きしたら美味しかったです。

チーズちくわ天です。マルヨのぼたんちくわを使っていると思われ、弾力があってチーズも入っていて美味しかったです。

マカロニグラタンです。マカロニがベシャメルソースによく絡んで超美味しかったです。

当店手作りカレーです。ボテボテ系の昭和のお母さんの味といいた感じで、超美味しかったです。これはオススメ。

エビチリです。海老が大ぶりでプリプリしており、食べ応えがあります。辛さは控えめな感じですが旨みが広がり超美味しかったです。これはオススメ。

カキフライです。カラッと揚がってて、しかも揚げ立てだったからか、中はカラッと、中は超ジューシな感じで超美味しかったです。

ホタテフライです。ホタテがまるごと入っていて面白かったです。

八戸産のイカいろり焼きです。その辺のスーパーで売っている既製品と違い、手作りの本物の味がして、塩加減も絶妙で美味しかったです。

子持ちししゃもの塩焼きです。電子レンジの200Wでパックのままチンしましたが、普通に美味しかったです。自分で焼くのは面倒なので、これは助かります。

ホタテの酒蒸しです。2, 3個ほど味見してみたのですが、生臭くてキモかったです。

なので下記の通り、天津飯の具にしたのですが、煮汁(ホタテ汁)を全部入れたこともあり、生臭さが倍増して超キモかったです。これは大失敗です。

当店手作り明太子クリームパスタです。200円と激安なにもかかわらず、すごい量でした。味としては、家庭で作った素朴なパスタという感じで美味しかったです。

炊き込みご飯です。山菜やイカが沢山入っていて深い味がしました。

とり皮餃子(とり皮ギョーザ)です。普通に美味しかったです。

干した魚みたいなのを戻して、ニラや卵で綴じた煮物です。色々と深い味がして超美味しかったです。

この日は日曜日の午後に行ったのですが、惣菜が半額になっていました。国産の豚肩ロースです。

ナポリタンスパゲティーです。懐かしい味がして超美味しかったです。

全てを皿に並べたら、豪華な夕食になりました。

階上早生そば粉入の伴蔵蕎麦ゆでそばです。年末の年越しそばとして食べましたが、普通に美味しかったです。

阿部製麺所の玉うどんです。

一玉で売っているのが嬉しいです。

キムチ鍋の素で煮込みましたが、普通に美味しかったです。

お刺身お買い得品です。少量入りなのが有り難い。魚種としてはマグロ、カジキ(多分)、サーモンが入っていました。

アジの刺し身です。細かく切ってタタキ風にして食べましたが、新鮮だったからか超美味しかったです。

八戸産のイカの刺身です。新鮮なイカをそのまま捌いたからか、超美味しかったです。

岩手県産さんまのお刺身盛りです。解凍品だと思いますが、脂がのっていて超美味しかったです。これは大オススメ。

八戸産イクラの醤油漬けです。スーパーで売っている値段よりも激安でテンションが高まります。

この日はミニ・イクラ丼にして頂きましたが、超美味しかったです。

別の日には、イクラしらす丼として頂きましたが、イクラ単体の時よりも5倍美味しく感じました。これはオススメです。

お刺身用のホタテです。

貝柱は取り出して、下記のお作りにしました。

貝紐(貝ひも)は塩水で洗って、炊き込みご飯の具にしました。

また、2023年の11月12日(土)には、下記の鮭はらこ飯を売っていました。

11月の上旬から12月の下旬までは、いくら関係の惣菜や弁当が楽しめるのも、中村ストアの魅力です。

当店手作りイカの塩辛(八戸産)です。色が黄色っぽいのが面白いです。マイルドな味わいがして超美味しかったです。

また、別の日には、白ご飯も含めた夕ご飯の食材一式を全てを、なかむらストアで揃えてみました。この日も一品として若鶏の唐揚を選びましたが、下味が良く漬かっていて相変わらず安定の美味しさでした。

この日のお刺身の盛り合わせは、バチマグロ、サーモン、ヒラメ?といった感じで、普通に美味しかったです。

別の日のお買い得品の刺身です。

カレイのエンガワ、カツオの血合いに近い部分、サーモンの端切れだと思いますが、味は普通に美味しかったです。

豚汁です。ジャガイモや凍み豆腐、ごぼうなど具材が超たくさん入っていて、野菜の旨みが凝縮された感じでメッチャ美味しかったです。

この日は、電子ジャーからよそってパックに詰めるスタイルの白ご飯も買ってみました。

合計で900円近くなってしまいましたが、唐揚げ刺し身とん汁の豪華な定食となりました。

三戸郡五戸町の橋本製パンによる揚げパンです。ドーナッツみたいで超美味しかったです。

橋本製パンによるハムメン明太です。

中にハムと明太子とマーガリンが入っていてイケない味がして超おいしかったです。

三戸の加藤パン(カトパン)のコロネパンです。チョコのクリームが入っていて美味しいのですが、それ以前にパンの小麦の香りが超良くて、あらためてカトパンのパン自体の美味しさを再認識しました。

同じく、三戸のカトパンのイタリヤンパンです。何がイタリアンなのか意味不明ですが、ナカムラストアでは、レアなパンが買えるのが嬉しいです。

生のりです。味噌汁の具にしたり、海苔の佃煮にしたりと、色々と活用できました。

国産豚小間切で、100gあたり98円と激安。加工業者が湊高台のサンエーミートというのが面白いです。

生にんにくです。質の良さそうなにんにくが激安で買えました。

最近、私の近所に存在していたスーパーマーケットの、よこまちストア類家店、スーパーみなとや類家青葉店、マエダストア青葉店とたて続けに閉店しまったので、徒歩圏内に面白い生鮮食料品店を見つけられてよかったです。キャッシュレスの5%還元も実施しているので、なかむらストアーを有効活用していこうと思います。

八戸市青葉の金華楼本店にて味噌ラーメンや餃子の中華料理を頂きました

2019年5月17日(金)は、八戸市青葉の金華楼本店にて味噌ラーメンや餃子の中華料理を頂きました。この日は一週間ほどのプラハからの海外出張の帰国当日で、無性に味噌ラーメンが食べたくなって、仕事の帰りに先ずは八◯衛にいってみたのですが、なんと18:08でも開店の準備が出来ていないとのことで、近場で済まそうと、この店を思いついた次第です。

営業時間は11:00~21:00までで、昼休みがなく連続営業しているのが嬉しいです。なお、定休日は毎週月曜日とのこと。

      

店内の様子です。テーブル、座敷やカウンターがあり、家族連れからおひとりさままで、様々な形態での来店に対応しています。あと、シャキシャキ動く店員さんが沢山いたのも家族経営的で印象的です。昭和の良き時代の中華な食堂といった感じで、店内に座っているだけで家族の一員になった気持ちになり癒やされる、独特な雰囲気があります。

メニューです。ラーメンと餃子がメインのようですが、チャーハンや定食、丼ものなども気になります。その他、一品料理も幾つか存在します。

今回は、この日にどうしても食べたかった味噌ラーメンを試してみました。ここの味噌ラーメンはスープが薄味で麺が平たいのが特徴的です。最近の八戸市内の店の味噌ラーメンは、濃い味やコテコテの味を追求している店が多いのですが、この金華楼の味噌ラーメンはシンプルかつ深い味がして、個人的には好きな味です。スープが美味しくて、普段は飲まないスープをたくさん飲んでしまいました。大オススメな一品です。

美味しいと噂だった餃子です。確かに餡が詰まっていて超美味しかったです。

という訳で、金曜日の18:00過ぎだったからか、次から次に来客して忙しそうでした。ランチタイムにはもっと混むと推測されます。良い店を見つけたので、次は定食や丼ものにもチャレンジしてみようと思います。

八戸市江陽のショッピングセンター・ラピア内の肉のふじたについて

八戸市江陽のショッピングセンター・ラピア内に肉のふじたという精肉店があります。焼肉用やステーキ用の肉が充実しているのですが、お惣菜も美味しそうです。

たとえば、銀の唐揚げ(塩からあげ)です。冷たいままでもカラッといい音がして美味しそうだったのですが、いつもの通り半分に切って、レンジで簡単に出来る陶板皿に入れ電子レンジの再加熱で温めなおしてみましたが、更にカラッとして塩味が効き、肉の旨味も良く感じ、メッチャ美味しかったです。これは超オススメ○○○○○。

インスタントカレーに乗せるために買ったヒレカツとメンチカツです。普通に美味しかったです。

手作り餃子(5個入り)です。既に焼かれたものを買ってきて食べてみました。にんにくの味が強烈で、とにかくインパクトの強い味で超美味です○○○○。私の連れはメッチャ臭いと文句を云いましたが、異論は受け付けません。

お肉屋さんのカツカレーです。肉屋だけあってカツが超美味しく、カレーはスパイスが効いて、ちょっとインドっぽい深い味がして超美味しかったです。これも超オススメです。

豚ヒレカツ弁当です。

とても美味しいし、500円なのでコスパも良いです。

これから他にも色々と試していこうと思います。

八戸市城下の熊さん麺ショップ直営店で生麺のラーメン、蕎麦、焼きそばや冷凍餃子を買いました

2018年4月7日(日)は、八戸市城下の熊さん麺ショップ(直営店)で生麺のラーメン、蕎麦、焼きそばや冷凍餃子などを買いました。住所は八戸城下4丁目10-25で、ニトリやピアドゥにつながる道と、シンフォニープラザにつながる道の間の道の、熊さんの製麺工場(配送センター)に併設されており、ちょっと分かりづらいですが、近くの交差点に旗が立てられ目印となっています。「日本一おいしい麺」とは、何を根拠に名付けられたのでしょうか?

営業時間は月、火、木、金、土が9:00~18:00で、日曜は9:00~15:00、定休日は水曜日です。

裏が工場(配送拠点)なので、土日は広大な駐車場を活用できます。

店の中には沢山の張り紙や機関紙等が貼られ、熊さん関係の情報が満載です。

今回は初めてだったので、無難なものを試し買いしてみました。先ずは業務用・新やぶそば3食で、蕎麦通向けだそうです。

今回は盛りそばにしていただきましたが、麺がもちもちしていて食べごたえがあり、面白い食感でした。

別の日には暖かい蕎麦で頂きましたが、普通に美味しかったです。

太むし焼きそばです。熊さんが焼きそばも作っていることを初めて知りました。

太麺なこともあって、もちもちしていて超美味しかったです。ちょっと高いですが、これはオススメ。

本格餃子という名の冷凍餃子です。10個入りで280円と激安なのが売りだと思います。

店内に置いてあった説明書通りに焼いて食べましたが、肉の餡がつまっており、かつニンニクというかニラの味がしっかりとしていて、ご飯が進みメチャメチャ美味しかったです。八戸市内の冷凍餃子で一番美味しいかも。醤油ラーメンと一緒に食べても合うと思います。これは大オススメの一品です。

新製品の味ニラ餃子で360円です。ノーマルの餃子も美味しかったのですが、ニラがたくさん入ってそうで期待大です。

味ニラ餃子も餡がたくさん詰まっているのはノーマルと同じなのですが、たしかにニラの味が強烈で超美味しかったです。こちらもオススメ。

熊さんのみそ味スープです。

   

調理品具材で、いかにも業務用といった感じ。チャーシューとメンマが入っており、賞味期限が長く、ご自宅用としても便利そう。

別の日には、熊さんで買ったみそ味スープと調理品具材を使って(麺は菊水ですが)、味噌ラーメンを食べてみました。普通に美味しかったです。特に味噌スープが美味しく、調理品具材のシナチクは深い味がしました。

ゆで中華です。もともとは鍋の締め用らしいのですが、ドンブリにスープを入れ、麺もさっと湯煎してドンブリに入れれば、即席でラーメンができそうで時短になりそうです。

ゆで中華を鍋のシメではなく、普通の醤油ラーメンとして頂きましたが、普通に美味しかったです。

店で売っている麺は、下記の時間表に従って茹でればよいようです。

その他、冷凍餃子や冷凍シュウマイの作り方が載った紙も頂きました。

熊さんは青森県内の多くの店舗に生麺を卸している老舗で、以前には八戸工大の学食にも使われていました。なので、味としても期待できると思います。

実際の店舗では様々な生麺、ゆで麺を売っていて、賞味期限に近いものは、安く購入も出来るので、一度来店されることをオススメします。

   

八戸市類家の四川家庭料理 楊にて汁なし担々麺などを食べました

2019年3月19日(火)は、八戸市類家の四川家庭料理 楊(やん)にて、汁なし担々麺などを食べました。この店は東京が本店で、マツコの知らない世界でも紹介され有名だったのですが、たまたま機会があって訪れてみました。

店に入ってきました。女性が経営しているらしく、とても綺麗な店内です。営業時間は11:00~22:00で、定休日は月曜日だそうです。

メニューです。

麺類としては、汁なし担々麺が有名らしいですが、汁あり担々麺もあり、その他、チャーハン関係も充実しています。また、餃子も水餃子と焼餃子があり、テイクアウトで冷凍餃子(5個)も持ち帰れられるようです。

  

その他、四川麻婆豆腐や回鍋肉、スーラーサンタンなど、結構メニューが充実しています。デザートも定番の杏仁豆腐やマンゴープリンが美味しそうです。

  

   

あと、アルコール関係も、ちょい飲セットから単品メニューまで充実しています。

   

汁無し坦々麺です。かかっているものを混ぜて食べるらしいです。私たちは辛いものは嫌いではないのですが、余りにも辛い物は苦手なので、辛さ控えめでお願いしました。他のブログや食べログ等では、美味しいと絶賛されていたのですが、私的には良く分からなかったです。肉味噌みたいなものの旨味が感じられず、山椒の辛さだけが舌に残る感じで、美味しいと感じませんでした。ただし麺はもちもちしていて、良い食感でした。また辛さは丁度良い感じでした。

焼餃子です。こちらは肉とニラ?の味がバランスが良く、肉汁が溢れていて超美味しかったです。味がしっかりついていて、そのまま食べるのがおすすめです。または、香醤油みたいな名前の液体をちょっとかけても良い感じです。

鶏の唐揚げです。唐揚げ自体は美味しいのですが、上に辛いソースがかかっていて、辛さだけが際立ってしまっています。

但し、ご飯をつけると卵スープがついてくるのが嬉しかったです。

せっかくなので、甕出し紹興酒もいただきましたが、普通に美味しかったです。ロックでなく角砂糖を入れて、常温で飲むのが通だそうです。

杏仁豆腐です。こちらは普通に美味しかったです。

という訳で、巷では絶賛されている楊ですが、花山椒がメインの味付けが私の口には微妙でした。でも、この味が大好きという人も沢山いるので、中華料理の中でも四川料理が好きな人はぜひチャレンジしてみて下さい。

    

八戸市内の持ち帰れる餃子食べ比べ比較

八戸市内の持ち帰り(テイクアウト)の出来る餃子を食べ比べしてみました。

餃子の大門

先ずは、八戸市類家の餃子の大門です。お店でも食べられますが、最近はもっぱら、冷凍餃子を持ち帰って家で焼いて食べています。金沢の第七餃子や相模原の萬金と似た丸い餃子で、中の具が独特な味付けで超美味しいです。自称八戸のグルメ王としては八戸で一番好きな餃子です○○○○○。

熊さん麺ショップ(直営店)

八戸市城下の熊さん麺ショップ(直営店)の本格餃子という名の冷凍餃子です。10個入りで280円と激安なのが売りと思います。

店内に置いてあった説明書通りに焼いて食べましたが、肉の餡がつまっており、かつニンニクというかニラの味がしっかりとしていて、ご飯が進みメチャメチャ美味しかったです。八戸市内の冷凍餃子で一番美味しいかも。醤油ラーメンと一緒に食べても合うと思います。これは大オススメの一品です○○○○○。

ハルピン飯店

八戸市白銀のハルピン飯店です。ニンニク無しと有りが選択できて、焼く前の冷凍品も持ち帰れます。ここの餃子はバランスが良く、超美味しいです○○○○○。

下記の通り、ハルピン飯店の餃子は、持ち帰り用は冷凍されていて、自宅で焼いて食べれます。

肉のフジタ

江陽のラピア内にある肉のふじたです。ジャニーズ系の若いイケメン君が呼び込みと会計を担っているのが気になります。ともあれ、既に焼かれたものを買ってきて食べてみました。にんにくの味が強烈で、とにかくインパクトの強い味で超美味です○○○○。私の連れはメッチャ臭いと文句を云いましたが、異論は受け付けません。

   

八幡平ポーク

田向の八幡平ポーク直営店です。ここの餃子は複雑な味がしてメッチャ美味しいです。超オススメ○○○○○。

 

よこまちストア

八戸市内に展開するよこまちストアの肉餃子です。買った時からニンニクの臭いが強烈だったのですが、強烈な味で超美味しかったです。これは大おすすめ○○○○○。

  

トライアル・八戸店の豚豚餃子です。普通に美味しかったです。

ミートみや

旭が丘のミートみやです。肉がたくさん詰まっていてボリュームが有るのですが、ニラやにんにくなどの味付けが足りない気がします○○○。

やまはる

八戸市内に3店舗を展開するスーパーやまはるの中にある肉のたかやによる肉おから餃子(おから入り餃子)です。

おからを入れてヘルシーさを売りにするコンセプトは面白いのですが、やはりというか、おからがかなり主張していて餃子本来の旨味を損ねている感じです。餃子としては超美味しいので、男子的な感想としてはオカラが美味しさをマイナスさせてしまっているのが残念○○○。

市販の冷凍餃子

番外編として、スーパーなどで買える市販の冷凍餃子も試してみました。大阪王将羽根つき餃子です。

値段が200円前後で安いのですが、大阪王将羽根つき餃子は味は抜群に美味しいものの、種の量が少なくて1つあたりのボリューム感が足りず、残念な食べごたえでした○○○。ぶっちゃけ、熊さん麺ショップ(直営店)の冷凍餃子の方が全然美味しいです。

イオンやマックスバリューで買えるトップバリューブランドの餃子です。12個入りで180円程度。

結論としては、大満足です。味はニラやニンニクが詰まったイケない味系で、なおかつ肉を多く使った餡がたくさん詰まっており、食べごたえも十分。イオンの餃子はこのクォリティかつ12個入りという充分な量で180円という価格は凄いと思います。結局、大手ならではのリサーチとマンパワーやリソースのかけ方、商品企画力や開発力、工場などの量産および自動化による効率化の効果、大量生産や大量販売というマスプロダクトの産物にはかなわない感じです。地元の食材を愛する八戸のグルメ王としては残念ですが、コスパを考えるとイオンの餃子にはかなわないと思います。イオンの実力に、ただただ関心。

同じくトップバリューの油・水なしで焼けるギョーザで、もちもち薄皮タイプです。税抜170円程度で買えると思います。

皮が厚いタイプとの違いは私にはよく分かりませんでしたが、こちらも普通に美味しかったです。というか、とにかく保存ができて簡単に焼けることも大きなメリットです。

 

 

肉のモリタ

もう閉店しましたが、根城にある肉のモリタの冷凍餃子です。

自宅のフライパンで焼いてみましたが、餡がジューシーでニラの味も効いていて超美味しかったです○○○○。ただ、肉汁が溢れるの良いのですが、挽肉が溶け気味だったのは、何故でしょうか?

今後も色々と追加していきます。

八戸市根城にある肉のモリタでハンバーグのパテを買ってきて焼いて食べました

2016年10月11日(火)は、青森県八戸市根城にある肉のモリタでハンバーグのパテを買ってきて焼いて食べました。場所はゆりの木通りからファミマの交差点を根城のユニバースの方に曲がっていって、津軽?というスナックや根城公民館の手前の交差点を左に曲がると店舗があります。営業時間は9:00~19:00で、日曜日も営業しており、定休日は水曜日だそうです。

店に入ってきました。昭和レトロな感じで独特な雰囲気です。

クリスマスの時期なので、ローストチキンが売りになっています。

手前に無造作に置いてある、カレーや牛丼は、色々な意味で不安になります。

生肉としては、変わった部位も多そうです。

その他、自家製のベーコンというのも面白そうです。

ハンバーグの包み紙が昭和テイストでいい味出しています。

1476176406224

今回は、ハンバーグのパテを購入してみました。ショーケースの中に入っていなかったのですが、お店の人に聞いたら出してきてくれたそうです。

1476176425235

油を敷いてからフライパンで焼いて

1476176537811

和風ソースをかけて食べましたが、とても美味しかったです。

1476177009596

深浦のセイリングというお店で買ったふかうら雪人参の沢山入ったミネストローネとも良く合いました。

1476177022450

また、別の日には下記の豚の味噌漬けも買って食べましたが、普通に美味しかったです。

1

2

豚トロです。

先ずは、豚トロを普通に焼いて源タレをかけてみましたが、普通に美味しかったです。但し、少し臭みが気になるかも。

別の日には、ただ焼いて、レトルトカレーに絡めて食べてみました。この食べ方だと、カレーがボリューミーになり、かつ豚トロの臭みも気にならないので、メッチャいい感じです。

肉のモリタは揚げ物系やギョウザ、豚ホルモンや焼肉用の肉も美味しいらしいので、今度は試してみたいです。ということで、先ずは冷凍餃子です。

自宅のフライパンで焼いてみましたが、餡がジューシーでニラの味も効いていて超美味しかったです。ただ、挽肉が溶け気味だったのは、何故でしょうか?

冷凍シュウマイです。

キャベツを敷いてガスレンジで蒸して食べましたが、超美味しかったです。これはオススメ。

別の日にはカレーパンを買ってみました。衣がサクサクしており揚げたてなこともあって、メッチャおいしかったです。超おすすめ。

ローストチキンです。如何にも自家製で焼いた感が出ており、味は塩コショウのシンプルな味付けでメッチャおいしかったです。

唐揚げも食べてみました。揚げたてだったのですが、味は普通な感じです。店頭に揚げ物が無くても店員の人に言えば、その場であげて出してくれるとのこと。

肉のモリタは事前にTELすると揚げたてを渡せるらしいので、揚げ物関係は電話してから取りに行くと効率的かもです。