八戸市柏崎の立熊菓子舗にて和菓子を買って食べました

2019年10月20日(日)は、八戸市柏崎の立熊菓子舗にて和菓子を買って食べました。場所は中心街の方からゆりの木通りを港の方に走っていった旧柏崎小学校(跡地は山車の製作場所や広場になるらしい)の近くに下記の和菓子屋があります。

この店の創業は何と嘉永3年(1850年)で、江戸末期ということになり驚きです。昔は中心街のビアノバの近くに店舗があったらしいのですが、今はこちらに移転して営業を続けている様です。

ショーケースの中には様々な種類の和菓子が陳列されていたのですが、今回は長崎カステラと酒饅頭を買ってみました。長崎カステラは昭和な懐かしい味がしました。酒まんじゅうは作ってから日がたっていたからか硬かったのですが、電子レンジでチンしたら、まぁまぁ美味しかったです。

カステラの耳です。卵の味がしっかりしていてメッチャ美味しかったです。

今度また寄ったら、別の和菓子にチャレンジしてみようと思います。

八戸市湊高台の五香(ウーシャン)で美味しい中華料理を頂きました

2019年10月10日(木)は、八戸市湊高台の五香(ウーシャン)で美味しい中華料理を頂きました。国道45号線を中心街方向から八戸工大というか階上方向に走っていき、湊高台のピザハットやケンタッキーを過ぎた交差点を左折して進むと、八戸湊高台郵便局の隣に、下記の五香(ウーシャン)が現れます。

営業時間は11:00~14:45と17:00~20:45で、定休日は毎週火曜日だそうです。店内に入ってきました。この飲食店は最近、キャッシュレス決済に対応したようで、各種のクレジットカードやPayPayが使えるようです。あと、経済産業省による5%還元にも参加しているのが先進的で嬉しい限りです。

この店ではテーブルや小上がりなど様々な座り方がありますが、今回はカウンター席に座ってみました。店主のご子息と思われる方々が調理や接客され、今後の継続的な営業も期待でき頼もしい感じです。

メニューです。多くの方が下記の定食メニューを頼んでいましたが、一品料理も充実しています。次回に来たときには若鶏の唐揚にチャレンジしてみようと思います。

麺類やご飯物(丼物)も充実していて、私の好きな天津飯があるのも嬉しいです。

点心としては、焼き餃子や春巻、シュウマイがあります。あと、麺料理としては、担々麺、蝦仁湯麺、麻婆麺がオススメのようです。

そこで今回は、下記の青椒肉絲定食を頼んでみました。

五香の青椒肉絲はタレが甘めな感じがしましたが、普通に美味しかったです。付属のスープも昭和的な懐かしい味がしました。

また別の日には、食べログみたいなサイトで調べた時に美味しそうだった担々麺を頼んでみました。辛いスープと肉味噌のバランスが絶妙で超美味しかったです。あと、私の大好きな細縮れ系の玉子麺というのも良かったです。

スープが超美味しかったので、小ライスを追加で注文しました。

えびラーメンです。この日は日曜の夕方で混んでいましたが、殆どのテーブルの人が頼んでいた人気メニューのようです。エビや野菜の塩ダレがかかった塩ラーメンといった感じで、美味しくいただけました。

味噌ラーメンです。味噌の味が深くて、担々麺に入っていたひき肉も入っていました。あと、もやしと麺の量も十分で、超ボリューミーで美味しいミソラーメンでした。これはオススメ。

麻婆豆腐です。最初は普通だなと思いましたが、2,3口食べるとかなり辛くなってきました。その後は中国っぽい山椒の味が口の中に広がり美味しかったです。しょうもないのですが、中国や香港の街みたいな味というか匂いがしました。

突き合わせのつぼ漬みたいなのもついてきました。あと、ライスも別に頼みました。麻婆豆腐は本格的な中華料理屋の味がして超美味しいので、また頼もうと思います。

唐揚げです。単品で頼んだのでかなりの量です。食べログみたなところで誰かが指摘していたように衣替が厚めでしたが、衣に塩味がついていて、特に出来たての時はカリカリしていて超美味しかったです。これはオススメです。

あと、焼き餃子も頼みましたが、複雑な味がして普通に美味しかったです。但し、餡は少なめな感じでした。

天津飯です。私は長い間、東京に居たのですが、私が通っていた店は殆ど関西の醤油系の天津丼でした。八戸市内でも天津飯を出している店を何件か知っていますが皆、関西系の醤油味でした。なのでケチャップ系の天津飯は多分、人生初だと思います。その結果、ウーシャンの天津丼はケチャップの酸っぱさが効いていて、普通に美味しかったです。

天津飯は味が濃いので、スープも付いているのが嬉しいです。

この日も餃子をつけましたが、焼き具合も完璧で普通に超美味しかったです。

というわけで、他にも食べたい料理があるので、次は連れと来店しつつ、PayPayでの支払いにチャレンジしようと思います。