「ランチ」カテゴリーアーカイブ

三沢市のそば処おお山で超美味しい蕎麦と唐揚げを食べました

2024年3月15日(金)は、三沢市中央町のそば処おお山で超美味しい蕎麦と唐揚げを食べました。場所は、米空軍三沢基地の正面ゲートから歩いて行ける場所です。駐車場もありますが、台数は限られています。

ランチとディナーの営業で、水曜日と土曜日はランチのみ、定休日は日曜日です。

今回は、たまたま個室に案内されてゆっくり出来ました。

お品書きです。蕎麦のメニューが充実しています。

丼メニューも各種、取り揃えられています。丼物のセットメニューも楽しそうです。

この蕎麦屋のオススメは定食です。特に唐揚げの評判が良いです。更に、ラーメンのメニューもあるところが面白いです。

一品料理も楽しそうで、居酒屋としても使えそうです。

今回は、五目そばをセット(定食)としてオーダーしました。蕎麦は、出汁が効いていいて、メチャクチャ美味しかったです。また、唐揚げもジューシーで超美味しく頂けました。

こちらは、そば定食で、定番のメニューです。普通に美味しいと思われます。

この蕎麦屋は、クレジット決済に対応しているところがありがたいです。他にも試したいメニューが沢山あるので、次に三沢に行くのが楽しみです。

ほっかほっか亭・平内町店にて、ほたて弁当を頂きました。

2023年9月13日(水)は、青森県平内町の、ほっかほっか亭・平内町店にて、ほたて弁当を頂きました。この日は青森市内での展示会への出展後の帰りに、この店に寄りました。営業時間は9:00 – 21:00です。

このホカ弁屋は平内町の国道4号線沿いにあり、ほたて弁当を売りにしています。

また、この日は、かきたま丼というのも推していました。

下記が購入をした、ほたて弁当のメニューです。

その他のメニューは下記のとおりです。

ほっかほっか亭・平内町店は、店内に下記のイートイン・スペースがあるのが面白いです。

下記が、今回に購入した790円のほたて弁当です。

ホタテの照り焼きが新鮮かつ絶妙な味付けで、メチャクチャ美味しかったです。更に、焼き鮭も、とても美味しく感じました。

という訳で、ほっかほっか亭・平内町店の、ほたて弁当はメッチャ美味しかったので、また近くに寄った時には買って食べようと思います。

 

東京都江東区の青海食堂でガテン系のパワフルなランチを頂きました

2023年9月7日(木)は、東京都江東区の青海食堂でガテン系のパワフルなランチを頂きました。場所はゆりかもめのテレコムセンター駅から徒歩5分くらいのところにあります。この日は東京都立産業技術研究センター(都産技研)というところで電波の測定の仕事があり、そのついでに都産技研の近所にある、この食堂に立ち寄りました。

青海食堂は、東京港青海サービスセンターという建物内にあり、コンビニも併設しています。営業時間は6:30-14:00、営業日は月- 土曜日で、朝から営業しているところが面白いです。

この周辺は、青海コンテナ埠頭と呼ばれ、港で陸揚げされたり荷積み前の商品等が保管されている倉庫群が立ち並んでおり、道路は大きなトレーラーがすごいスピードで走っていて、道路を渡るのが少し怖く感じます。青海食堂は立地柄、港湾関係者やトレーラの運転手、周囲のビルディング(都産技研、産総研、テレコムセンター等)の職員等が良く利用しているそうです。

朝食メニューです。下記のルールに従い、朝の6:30から500円で朝食が食べれるようです。

ランチメニューです。チキンカツトマトソースや牛ロースステーキが美味しそうです。あと、鯖香味ソースという魚のメニューも選べます。

本日のランチメニューのビジュアルです。

食べたい物が決まったら、自販機(現金のみ)で食券を購入します。そば、うどん、ラーメン、カレー等のメニューもあるようです。個人的には、カツカレーが気になります。

セルフ形式なので、おじさんに食券を出して料理を受け取ります。この空気感は何か懐かしいなと思ったら、よく考えると会社員時代の社食(社員食堂)の雰囲気でした。30年くらい前の平成3年にタイムスリップしたような不思議な気分になりました。実際に、お客は作業服を来たガテン系の方が多い気がします。

今回は、チキンカツトマトソースのランチ定食を食べてみました。私は、トンカツよりチキンカツの方が好きなので(勿論、とんかつも好きですが)、今回の日替わりは超ラッキーです。ご飯は古米な感じですが、倉庫街の一角に位置する食堂とあって、備蓄米が有効活用されている感があって逆に好印象です。

青海食堂のチキンカツは美味しいと定評があるようで、たしかにメチャクチャ美味しくて、トマトソースもマッチしていて、超絶旨かったです。

というわけで、テレコムセンター駅というか都産技研 (東京都立産業技術研究センター) 周辺に良さげな食堂を見つけたので、次は牛ロースステーキやカツカレーにチャレンジしてみようと思います。但し、12:00-12:30の時間帯は周囲のビル群から社員や職員が沢山押しかけてきて激混みになるそうなので要注意です。

八戸市白山台の琉球カフェ ちゅら亭で沖縄料理を食べました

2023年8月11日(金)は、八戸市白山台の琉球カフェ ちゅら亭で沖縄料理を食べました。場所はホームセンターDCMの近くです。

営業時間は11:30 – 14:30 および 17:30 -21:00で、定休日は月曜日です。店の様子は下記の通りで、沖縄民謡がかかっています。

ランチメニューです。沖縄そばセットやパスタ風沖縄そばプレート、沖縄発タコライスが売りのようです。

お食事メニューです。ラフテーDONや黒糖カレーが美味しそうです。

パスタ風沖縄そばという料理も面白そうです。

夜のメニューと思われる一品料理です。個人的にはソーキそばが気になります。

夜のオトクな定食というのも気になります。あと、ブルーシールアイスやサーターアンダギーも美味しそうです。

ゴーヤちゃんぷるやソーミンちゃんぷるは定番料理な感じです。

その他、豆腐ようやジーマミー豆腐は沖縄の定番料理な気がします。

また、お子様メニューも充実しています。

種類のメニューです。オリオンビールが飲みたい感じです。

泡盛や古酒も楽しそうです。

ソフトドリンク類とスイーツです。ブルーシールアイスパフェが楽しそうです。

今回、私は、ランチメニューの沖縄そばセットの沖縄よくばりそばセット(ソーキ肉、三枚肉、アーサー)のAセットを頼みました。沖縄そばのスープは出しが効いていて美味しかったです。麺は手打ちうどんっぽい感じでした。

こちらは野菜プレートの特製からあげのセットです。特に鶏の唐揚げが、からっと揚がっていて美味しかったです。

この店はペイペイで支払えて便利でした。

次は、ソーキそばやタコライスにチャレンジしようと思います。

学会発表のためカナダのオタワに行きました

カナダのオタワにて開催された国際会議 IEEE Sensors Applications Symposium に参加するため、2023年7月14日(金)から23日(日)までカナダのオタワに行きました。

但し、羽田から成田に向かっているバスの途中で変更が発生したメールを受信し、突然にフライトが羽田発に変更になりました。
なので、成田に着いた直後に電車とモノレールを乗り継ぎ羽田に戻ってきました。羽田から成田の往復交通費で6000円の追加損失です。
更に、経由地がバンクーバーに変更されたので、急いでBooking.comにアクセスしてカルガリーのモーテルをキャンセルしたのですが、キャンセルポリシーが間に合わず100%全損で12000円が爆死しました。
色々と出だしから厳しい展開です。
|

|

7月14日(金)の午後3時すぎにバンクーバーに到着しました。入国手続きや税関も通過したので、今日は、この後はオタワ行きの国内便に乗るだけです。到着は明日の早朝なので、また機内泊する事になりました。

搭乗時刻まで5時間近くあるので、ATMでの現金引き出しチャレンジとかをして時間を潰しました。

引き出した300カナダドルはケチってもしょうがないので、この時点では、チップを取られなさそうな所で美味しいものを食べたり、缶詰めなど変な食材やお菓子とかを買って散財してしまおうと思いました。

今年は日本人が円安の影響で海外旅行を控えているのは何となく分かります。バンクーバーへの飛行機の搭乗客は殆どが外人(インド、韓国、中国や中東の人)でした。僅かな日本人は全員が女の子で、こちらの大学のサマープログラム(英語研修という名のアクティビティ体験)への参加者という感じで、親の金で来ている風でキラキラしていて楽しそうでした。きっとインスタグラムにも沢山投稿したことでしょう。

バンクーバーからオタワへのエアカナダの飛行機への搭乗前は、楽天プレミアムカードで入れるバンクーバー空港のラウンジで食事をしてゆっくりしました。鶏肉をメッチャ食べておきました。

そして、1時間半後にオタワに出発しました。因みに空港の売店で物価を確認しましたが、サンドイッチが1500円、ポテチが500円とか、ヤバいくらい高かったす。

あと、ホテルで毎日2ドルくらいチップを払う必要もあるのですが、小銭を一切持ってないので、何か買って小銭を沢山作る必要もあり超面倒です。なんかオタワに着く前に日本に帰りたくなっていますが、なんとか無難に来週の金曜日までカナダ暮らしを乗り切ろうと思いました。

そして、オタワに到着後は7月17日(土)の午後に下記のバスに乗って大学付属の宿泊施設にチェックインしました。

宿を予約時には、学会が開催されるカールトン大学の付属ホテルとのことだったのですが、実際には下記のようなキッチンモドキと電子レンジが設置された、アメリカの青春映画に出てきそうなシャワーとトイレとキッチンモドキが共有の2部屋の相部屋みたなドミトリー?みたいな場所でした。まぁ雨露をしのいで寝れるなら良しとします。

7月16日(日)はバスで空港近くのSOUTH KEYSにある、世界最大のスーパーマーケットであるウォルマートと、1ドルショップのDOLLARAMAに行きました。特に、カナダ版の100均である DOLLARAMAが面白かったです。ここでは、写真のお菓子や缶詰を大量に買いました。あと、 ウォルマートでは超大入りのミニトマトとホットドッグ用の安いソーセージを買いました。その他、パンも安かったのですが、もう十分に食料品があるので止めときました。耐熱用の電子レンジ用調理器具は  DOLLARAMAで3ドルで買いました。

ドミトリーに帰ってから分かったのですが、連れが教えてくれたメープルクッキーとかもDOLLARAMAで安いのがあるらしいので、明日にもう一度、DOLLARAMAに突撃して、今度は厳選して必要なお土産を買おうと考えました。
因みに、大学のキャンパス内のスタバは今日は休みでした。昨日は営業していたので、日曜だけは定休のようです。
|

7月17日(月)は朝一番で国会議事堂に行ったら、写真の衛兵交代が見れて良かったです。イギリスのバッキンガム宮殿で有名な衛兵交代が、まさかカナダで見れると思わなかったのでラッキーです。

その後は、ByWard Market にも行きました。ビーバーテイルでは、皆さん定番の激甘スイーツを買って食べていましたが、私は止めときました。あと、おかず系のホットドックは無かった気がします。市場は野菜が新鮮で安かった気がしますが、そこに併設していたレストランとかの飲食店は完全に観光客相手な感じで、全体的に高かったです。中国料理の定食も普通に18カナダドルくらいしたと思います。なので、特に買い食いはしませんでした。
|
その後は、ダウンタウンのDOLLARAMAや大きめのスーパーマーケットに行き、写真のメープルリーフクッキーとかを追加で買いました。但し、BBQソース、メープルシロップ、ピーナッツバターは全て大きな瓶入りで重かったので割れる可能性が高く、土産としては負担とリスクが大き過ぎるので買うのは止めました。
|

あと、このスーパーマーケットでは、写真の半額で2.5カナダドルのサンドイッチも買って、大学に戻ってきた後に、大学キャンパス内のスタバでテイクアウトしたブラックアイスコーヒーと一緒に食べたら、超美味しかったです。

因みに、スタバでの注文は、Iced Americano, Size is tall, no sugar and no milk と言ったら、普通に注文通りのアイスコーヒーが出てきました。2年前くらいに八戸の田向で頼んだ時と同じ味がして超美味しかったです
|
大学のスタバだけあって、店員さんがとても丁寧で、ゆっくりしゃべってくれたので救われました。私の英語が微妙だったからか、サイズの時も、わざわざ数種類の容器を見せてどれにするか聞いてくれました。まぁ、短期語学留学やサマースクールの学生が超いっぱいウロウロしているので、カタコト英語の客には慣れている感じでした。
|

7月17日(火)からオタワ市内のCarleton Universityにて、IEEE Sensors Applications Symposium という学会が始まりました。

コーヒーブレイクは写真のスタバでスイーツも美味しくて良い感じでした。

ランチが写真のランチボックスで、ハードパンに薄切りチキンと野菜とマヨネーズを挟んだ雑な食べ物で、欧米に有りがちなショボいリンゴと小さいポチチとカナダドライ(カナダだけに)という、アメリカのドラマに出てきそうな微妙なランチでした。

学会の後は今はウェルカムレセプションで夕食にありつきました。写真の通りメニューは胡瓜の南蛮味噌や、肉味噌のパイや、野菜春巻きでしたが、写真の胡瓜の南蛮味噌と肉味噌のパイはフランスっぽくて以外と美味しかったです。

7月19日(水)は、午前中の自分のポスターでの発表は一応、終わって、午後は最後まで他の人の発表を聞きました。
今日もスタバプレゼンツのコーヒーブレークは写真の通り豪華なおやつ付きで美味しかったです。
|
|
|
あと、ランチも写真の通り牛肉の炒めものみたいなものが大量に置いてあって、無くなっても別のトレーが運ばれてきたので、量的にも味的にも満足でした。オタワに来て、初めてマトモな食事が出来ました。
|
私は今日は朝から夕方まで、ひたすら学会に参加していたので、夕方から夜にかけては、ドミトリーでゆっくりしました。
|
|
|

7月20日(木)は、最終日の学会が終了しました。午前中のスタバによるコーヒーブレークも、写真の通り、超美味しいスイーツで、スタバのコーヒーが進みました。また、この日のランチはインディカ米の白米と鶏肉の焼いたもの、サラダでした。とても美味しく頂けました。

|
|
あと、学会の終了後には、大学から歩いて片道30分以内の写真の食料品店に行き、追加で写真のお菓子を買いました。さすがにDOLLARAMAに比べると割高な気がしたので、買う量は少なめにしました。
|
あと、食料品店やファストフード店とかで夕ご飯になりそうなものも探したのですが、納得のいく値段のものが無かったので、今日も日本から持ち込んだ食料で乗り切りました。
|
|
|
|
|
7月21日(金)は、オタワを旅立つ日です。この日は朝の6時前には大学付属の宿泊施設をチェックアウトして、大学からオタワ市内を走るルート2番のバスに乗り、SOUTH KEYSにて下記のルート97番のバスに乗って、8時前にはオタワ空港につきました。
|
|
オタワ空港では大きな荷物も預け終わり、せっかくなので、手荷物検査の手前の制限エリア外のTim Hortonsで写真のソーセージラップを買いました。こんなものでも5.5ドルしましたが、味は超美味しかったです。
|
|
|
|
更に、オタワ空港のカルガリー行きの飛行機の搭乗口では、最後に空港でもスタバでアイスコーヒーを買いました。空港のスタバも英語が微妙な客が多いからか、お姉さんが優しく対応してくれました。
|
|
|
あと、乗り換え地のモントリオールでは下記のラウンジに入って、食事も出来ました。カナダでマトモな食事をするとメッチャ高いので助かります。
|
|
|
|
というわけで、今回のカナダのオタワへの出張では、様々な貴重な体験が出来ました。帰国後は下記の通り、買ってきた食材でカナダ風の料理を楽しみました。
|

三沢市のレストラン&バー Tubesにてハワイアンなハンバーガーを頂きました

2022年5月2日(月)は、三沢市のレストラン&バーであるTubes(チューブズ)にてハワイアンなハンバーガーを頂きました。この店は、スカイプラザ三沢というか、米空軍三沢基地のゲートの向かいにあり、日本人だけでなく、米軍基地関係者も利用していると思われるアメリカンなレストランのようです。

今回は小腹を満たすため、気軽にテイクアウトできる店を探していたのですが、下記の看板に誘われて、この店に突撃してみました。

こちらが店内の様子で、コンセプトはハワイアンな雰囲気と食事が楽しめる店だそうです。

シュッとしたお姉さんが気持ちよく出迎えてくれて、ハンバーガを1つだけオーダーしました。5,6分かかるとのことだったので、テーブルに座って待つことにします。

ついでに、テーブルに置いてあったメニューでも眺めていました。2022年5月の米国は、コロナショック後のFRBによる金融緩和政策の影響で未曾有の物価高(物価上昇)に悩まされており、その対策として金融引き締めとQT(FRBが大量に保持していた米国債券の償還によるバランスシートの縮小)が行われようとされ色々と大変なのですが、日本は相変わらず日銀の量的緩和政策の継続にとどまらず、国債の指値オペで円安が加速しているという微妙な状態です。にもかかわらず、インフレターゲットには届かず、相変わらずデフレ基調が続いているので、物価の安い日本でアメリカというかハワイの料理を堪能できるのはありがたい限りです。

ハンバーガの他にも、キャサディアという謎料理もメニューに取り揃えてありました。次回に試してみたいところです。

あと、肉料理とハワイ料理として有名なロコモコも注文できるようです。

更に、メッチャ、アメリカンなビジュアルのスイーツも取り揃えています。

ドリンクメニューです。夜に来たら楽しそうです。

というわけで、オーダーしたハンバーガーはホテルに戻って食べてみましたが、パンが美味しくハンバーグが肉肉しくて、中に入っているトマトやレタスがマッチしていて超美味しかったです。

偶然に見つけた店で新しい世界を見つけられた感じで、とても楽しかったです。次は夕方にでも突撃して、イートインにチャレンジしようと思います。

道の駅みさわ 斗南藩記念観光村にてエアフォースバーガーやホットドッグを食べました

2021年5月2日(日)は、道の駅みさわ 斗南藩記念観光村にてエアフォースバーガーやホットドッグを食べました。道の駅みさわは、先人記念館という博物館も併設されていて、歴史好きの人も楽しめるのですが、今日はランチのために寄ってみました。場所は三沢市内から六ヶ所の方に走っていくと、小川原湖の横に有ります。

そこのレストランで食事をすることにしました。

下記のようにメニューが豊富で、皆さんは牛丼みたいなものやホッキ貝の丼?カレー?みたいなの(パイカカレーかも)を頼んでいました。

しかし今回、私達は、三沢に因んで、エアフォースバーガーというのを頼んでみました。

今回は頼みませんでしたが、鶏の唐揚げも美味しそうで気になります。

自販機で食券を買い、調理場所に持っていきおじさんに渡して外の風景を見ながらハンバーガーの到着を待ちます。

という訳で、5分程して注文したエアフォースバーガーのセットとホットドッグ(アメリカンドッグ)が到着しました。

エアフォースバーガーのセットです。野菜が別添えなのが面白いです。一緒に付属したフライドポテトがメッチャ美味しかったです。

アメリカ人のアドバイスが生んだ三沢スタイルバーガー!
新ご当地食材を目指して開発されたハンバーガー。道の駅みさわレストラン「くれ馬ぱ~く」のシェフが、米軍基地のアメリカ人シェフたちにアドバイスを得て完成させた日米合作ハンバーガーで、ハンバーグの肉はブランド豚・山崎ポーク使用とのこと。

今回はバンズに野菜を挟んで食べるのを忘れてしまいました。大失敗です。次はちゃんと挟んで食べようと思います。

あと、別に頼んだホットドッグ(アメリカンドッグ)も普通に美味しかったです。

その他にも、三沢市内のお菓子屋であるニューサカモトの南部せさみというお菓子も買いました。超美味しかったです。

あと、下記の佐井村産の寒ふのりというのも買いました。

これは味噌汁に入れて食べるつもりです。

次は、パイカカレーや鶏の唐揚げにもチャレンジしようと思います。

静岡市駿河区のセントラルスクエア グルメ館のうな政にてうな丼やとり丼を食べました

2020年9月7日(月)は、静岡市駿河区のセントラルスクエア グルメ館のうな政にてうな丼やとり丼を食べました。場所は静岡駅の南口から海の方に走っていった途中にセントラルスクエア静岡店(ドン・キホーテ傘下のユニー系列だったと思います)があり、その離れの2階に、うな政があります。下記は店内の様子で、テーブルの他にカウンターもあった気がします。

富士市が本店で、セントラルスクエアの他にも、国吉田や藤枝にも支店があるようです。営業時間は11:00~22:00とのこと。

メニューです。昔には、富士川で鰻が取れたそうです。そういえば、私の実家の在所が大井川のほとりにあるのですが、そこでも鰻がとれたと聞いたことがあります。

うな丼とうな重のメニューです。普通のうなぎ専門店よりもメッチャ安いのが売りです。

ひつまぶしも値段が安い感じです。

その他、ぶた蒲焼丼というのも面白いです。

更に、とり丼、エビ天丼など面白いメニューがあります。

その他、合盛りのメニューも充実しています。

お子様用のメニューもあります。

更に、汁もの、一品、デザート、ドリンクメニューです。

セットメニューでうどんまで食べれるようです。

スイーツが激安です。

こういうご時世なので、お持ち帰りテイクアウトメニューも充実しています。

お持ち帰り用のメニューです。電話予約して取りに行けば、効率的な気もします。

今回は、うな丼のWを頼んでみました。流石にダブルだけあって、うなぎの量が超多いです。店内で炭火?で焼いているからが、味は普通に美味しかったです。

とり丼です。鶏の照り焼きの丼と思われ、めちゃくちゃ美味しかったです。

あえて、こちらのメニュー(とり丼)を食べるのも面白いと思います。

なかなか良い店なので、次は豚の蒲焼き丼にもチャレンジしようと思います。

八戸市中心街の三春屋の中にあるカフェ・レストランであるパブロカザルスでモーニングというかランチを頂きました

2020年1月11日(月)は、八戸市中心街の三春屋の中にあるカフェ・レストランであるパブロカザルスでモーニングというかランチを頂きました。三春屋の5階には有名なラーメン店とかも含めたレストラン街があるのですが、そこにもパブロというカフェ・レストランがあります。しかし今回は、2階の婦人服フロアの一角にあるパブロ・カザルスにおじゃましてみました。

パブログループ(株式会社 田畑産業)は本社が岩手県盛岡市で、岩手中心・東北のイタリアレストランチェーンを展開していますが、盛岡はパブロカザルス都南本店という1件しか残ってないようです。あと、宮古市に1件、秋田市に2件が存在しているようで、現存しているとても貴重な店です。

基本的には5階とメニューが同じだと思いますが、2階のメニューは若干簡素化されているかも。

営業時間は三春屋のやっている時間である10:00~19:00のようですが、11:30まではモーニングセットが頼めます。

店頭のショウケースの中に色々な料理サンプルが飾ってあります。

若者のアイドルというのが気になります。

カプリセットというペンネのパスタを推しています。

店内に入ってきました。きれいな感じですが、なぜか昭和な空気感があり面白いです。

ソファーの席もあるのですが、今回はなんとなくテーブル席に座ってみました。

注文が決まったら、ボタンを押すシステムのようです。

テーブル席に置いてあったメニューです。先ずは、スパゲティセットとピラフセットがおすすめのようです。

その他、先程店頭で推していたカプリセットもあります。

更に、11:30までの限定メニューであるモーニングセットもあります。

そして、11:30以降には、コーヒーセットというのが頼めるようです。

また、昼食ランチとして、下記のパスタランチかご飯ランチというのが、お得な感じです。

更に、グランドメニューです。茹で揚げパスタが売りのようです。

ドリンクメニューです。

サラダとスープ、ピザです。ピザが安くて良心的です。

スパゲティ、ピラフとセットメニューです。

グラタンとドリアです。あとお子様ランチもあり、昭和的なカフェといった懐かしいメニューです。

今回はケーキセットを頼んでみました。ケーキは店の中央の冷蔵庫から選ぶ感じです。

パブログループの箸入れが渋い感じです。

コーヒーは自由にお代わり出来るのが売りのようです。

モーニングセットのCセットです。トマトスパにはベーコン(ハム?)、ピーマン、玉ねぎが入っています。とても美味しくて、自分で自宅で調理するときの参考になりました。自分が作るときには、余計な調味料を沢山入れてしまうのですが、プロの作るパスタは、シンプルでも深い味がして美味しいなと思いました。

あと、シーザーサラダ?というかサラダの上にかかっているドレッシングが超美味しかったです。更に、焼いたロールパンにいちごジャムをつけて食べてたら超美味しかったです。

という訳で、この日はパスタで豪華なランチ(モーニング)を頂けました。

この店は、入った人数分だけサービス券をくれるので、次回にまた使おうと思います。

八戸市南類家の福かつで豪華なとんかつや唐揚げなどを頂きました

2021年1月3日(日)は八戸市南類家の福かつで豪華なとんかつや唐揚げなどを頂きました。場所は45号線の紳士服のコナカとかの交差点を南類家の方に曲がったユニバース、コープ、ミスタードーナッツ、伊吉書院、ガストなどのある交差点の先に下記の看板が見えます。

営業時間は11:00~20:30(ラストオーダーは20:00)で、昼休みなしで連続営業しているのが良いと思います。この日は大雪の翌々日だったのですが、店内が混んでいて盛況でした。

店の中は下記の通り、カウンターも有るのでお一人様でも気軽に入れる感じです。

メニューです。本格的なとんかつ専門店ということで、うんちくが色々と書かれています。

  

ロースかつとひれかつです。どれも美味しそうです。

  

かつ鍋定食とレディースセット、ミルフィーユかつ定食です。こちらも面白そうなメニューです。

  

様々な揚げ物を楽しみたい人には、合盛り定食というのも良いと思います。また、かつカレーやカツ丼など、好きなメニューから選べるのも良いです。

   

だんらんセット、しゃぶしゃぶセット、生姜焼き定食、豚丼、お子様メニューなど、とにかくメニューが豊富です。

 

更に最近は、唐揚げ好きの客にも対応しているようです。その他、単品でも色々と頼めます。

  

もちろん酒類も頼めて、下記の中から選べます。また、平日限定ランチはお得にとんかつを食べれそうです。

 

注文したあとに下記のごまが来ました。擦ってから、この器にソースを入れて食べれば良いようです。

先ずはロースカツです。ご飯とお味噌汁、キャベツのおかわりが自由なのが良いです。

ロースカツは超柔らかくて美味しかったです。八戸市で一番美味しいとんかつだと思います。

こちらは唐揚げ定食です。

衣は私の好きな片栗粉のカラッとした食感なのですが、肉が小さめなのが珍しかったです。味は超美味しいのですが、最近はから好しなどのチェーン店が台頭してきているので、差別化が難しい問いころです。

という訳で、この日は福かつで、超豪華なランチを頂きました。ぜひまた、来て他のメニューにもチャレンジしようと思います。

なお、最近は持ち帰りテイクアウトも推しているようで、牡蠣の通りのチラシを頂きました。

     

パーティー用の豪華なオードブルとしても面白いと思います。

近いうちにまた行きたい豪華で贅沢なお店です。