八戸近郊の豆腐食べ比べ比較

八戸近郊の豆腐を食べ比べてみました。

ダイシのまるでクリームのような濃いおぼろです。名前の通り味が濃くて旨味が凝縮している感じです。お酒のおつまみとして良く合います。

八戸市売市の櫻家によるおぼろ寄せとうふです。こちらも味が濃くて美味しかったです。

同じく売市の櫻家による白ごま寄せ豆腐です。八戸市内でごま豆腐を作っているのは珍しいです。

櫻家の白ごま寄せ豆腐は京都や加賀のものとは異なり、ごまの風味が薄めですが、食べやすいので無難な感じだと思います。

これから、色々と試していこうと思います。

 

十和田市の大龍十和田店でラーメンと餃子を頂きました

10月24日(火)は青森県十和田市三本木一本木沢の大龍十和田店でラーメンと餃子を頂きました。この日は青森市で展示会の仕事があったので、17:30に撤収して八戸に向かう途中、19:00頃この店に寄りました。七戸の方から走ってきて4号線から45号線に分岐する手前にポツンとお店があります。最近は七戸にも支店が出来たようです。津軽の方には中華飯店 幡龍というチェーン店があって、カラアゲも含めて沢山のメニューを揃えているので、そこと似たようなメニューを期待して入ってみました。

メニューです。ここは、おいらせ町というか六戸町のだいこく堂というラーメン店と姉妹店のようです。ラーメンはしょうゆ、みそ、トンコツと一通り揃っているようです。

     

他にどんぶり物やギョーザ物も頼めます。

大龍みそラーメン(ぴりから)です。スープは美味しいのですが、麺の味というか触感が微妙な気がしました。

トンコツベースのWチャーシューめんです。1100円するだけあった、ボリューム感はあります。

5個入りの餃子で普通の美味しかったです。他に3個入りの餃子と小ライスも頼みました。大学生は学生証を見せればライス無料という制度もありがたかったです。

というわけで、またこの辺を通ったら、再度お邪魔するかもです。

青森市の中華料理店である龍鳳閣にて中華料理を頂きました

2017年10月24日(火)は、青森市の中華料理店である龍鳳閣にて中華料理を頂きました。この日はホテル青森での展示会に出展する仕事があったのですが、その昼休みにこのお店に寄ってみました。場所は青森駅から新町通りをホテル青森の方に歩いて行って、アスパム通りの次の道を左に曲がると写真のような店があります。

隣の焼き肉レストランの方が目立ってしまっているのが気になります。

 

昼の時間帯はランチでのサービス定食が売りのようです。

 

見本品も色々とあり、美味しそうです。

店に入ってきました。メニューは麺類とご飯類に分かれています。

 

    

他にも単品メニューが大量にあったのですが、多すぎたので割愛します。

ランチメニューとして、1から4までの料理から2品を選べるサービス定食です。

1と2のサービス定食です。エビが大きくて超美味しかったです。あと鶏肉も柔らかくておいしく頂けました。食後のコーヒーも地味に嬉しかったです。

2と3のサービス定食です。豚肉の甘酢あんかけも美味しそうです。

隣の人があんかけ焼きそばを食べていて美味しそうでした。今度来た時には、単品でガンガン頼んでみたいです。

あおもり産学官金連携Day2017に出展しました

2017年10月24日(火)は青森市のホテル青森にて行なわれた、あおもり産学官金連携Day2017に出展しました。前日に持って行くTwitterボットや遠隔監視システム、農業生産支援システムを梱包して、配布資料やパネルも用意しました。そして、当日は朝7:00に八工大に集合して車に荷物を積み込み、ホテルへと向いました。ホテル青森に到着したのは10:00過ぎなので、だいたい3時間くらいかかりました。

ホテルに到着後、まず自分たちのブースに機材一式を運び入れてから、受付を済ませました。この展示会は、青森県商工労働部新産業創造課(イノベーション・ネットワークあおもり)が主催しているもので、県内外でビジネスを展開している企業、研究・教育機関、公共機関が一同に介し、製品やビジネスをアピールする企画のようです。

 

なので、ビジネスに関する様々な企画が同時並行で進行しています。

私たちは八工大代表として、今回はインターネットと携帯電話網活用したIoT機器の開発および地域の観光や農業支援等への応用として、展示やプレゼンを行いました。

受付でバッチをもらった後は早速、パネルや機材を並べて電源を入れ、動態展示のセッティングを行ないました。

私たちは、今年は八戸児童科学館での科学の祭典、八工大の同窓会、学園祭など移動先で動態展示を経験しているので、30分ほどで、写真の通りセッティングが完了しました。

というわけで、12:00から展示会としてお客様を迎え入れ始めました。写真の通り、多くの方に興味を持っていただけて良かったです。

今回は装置の構成のノウハウなど、具体的な質問が多かったです。

学長も他の会議の途中で来場して下さいました。

更に、中国出身の青森県の職員の方にもTwitterボットに興味をもって頂けました。

その他、16:45ごろからは、展示内容に関するプレゼンテーションも行ないました。

今回は大学の技術紹介ということで、柴田先生が展示内容のプレゼンを行なっていました。

というわけで、17:30で展示会が終了したので、撤収して途中、十和田市で夕食を食べつつ八戸に戻りました。結局自宅に着いたのは21:00過ぎでした。

一日がかりの仕事で結構疲れましたが、沢山の方に開発した装置の説明が出来て、充実した一日でした。

八戸市八日町のはっと庵でお蕎麦を頂きました

2017年10月19日(木)は、学会運営の昼休みに八戸市八日町のはっと庵でお蕎麦を頂きました。中心街のダイワクロネットホテルの1階にあります。

店内に入ってきました。カウンターもあり、お一人様でも入りやすい雰囲気です。メニューです。ラピアや十和田にも支店があるようです。

温かい蕎麦と冷たい蕎麦です。

 

セット物も充実しています。

 

 

 

八戸の郷土料理であるせんべい汁やあずきばっともあります。

野菜天ざるっこ蕎麦です。ざるそばが3枚付いていてボリューム満点です。蕎麦は風味があり、とても美味しいです。

角煮丼のセットです。ザルは2枚です。肉と日本そばの組み合わせというのは面白いです。

蕎麦ランチのざる4枚です。さすがにボリューム満点です。

ここは八戸の中心街にあり、一人でも気軽に入れて本格的なお蕎麦を楽しめるので、お勧めの店です。

八戸市青葉の麺道蘭にてかっとびラーメンを食べました

2017年10月12日(木)八戸市青葉の麺道蘭にて、かっとびラーメンを食べました。麺道蘭は八戸市の木村屋という製麺所がチェーン展開していたラーメン店らしく、以前は八食センターや遠くは下北半島の方まで多店舗展開していたのですが、現在は乱立しているラーメン店に押されて、展開の規模を縮小しているようです。但し、先日に青森市に行った時に新しい店舗が開店していた気がします。

メニューです。あっさり系からこってり系までお好みで選べます。

 

 

私はこの店では、八工大の学生に連れられて食して以来、かっとびラーメンをメインで頂いています。

オレンジ色の見た目の通り、とても辛くてバターがトッピングされていて超ハイカロリーな一品です。最近はライスも無料なので、この組み合わせは最高にワイルドな感じです。青葉は本店的な位置づけらしいので、何とか生き残って頑張ってほしいです。

別の日にはスタミナ味噌元気というのを食べましたが、かっとびらーめんと同じ具材と麺で味噌ラーメンといった感じで安心感があります。食べた後の口の中のニンニク臭が強烈でしたが、ハイカロリーな味噌ラーメンを食べたかったらおすすめです。

また別の日には、250円で激安の下記の餃子を食べてみました。ニンニクの味が強烈で超美味しかったです。これは超オススメ。

東北地区に展開するホカ弁チェーン店のほっかほっか亭の唐揚げ弁当がメッチャ美味しい

私は今、青森県八戸市に住んでいるのですが、東北地区に多数展開するホカ弁チェーン店である、ほっかほっか亭がとても気に入っています。ここの特徴としては、とにかく素材がいいのか美味しいことです。岩手県北上市に本社がある会社らしく、岩手産の食材を多用しています。まず、米は100%岩手産を使用し、10月初旬のこの時期は新米を頂くことができます。当然メニューも沢山の弁当をそろえているのですが、私のお勧めはからあげ弁当の一択です。

岩手県二戸市が本社の十文字チキンカンパニーが扱っている原産地が岩手県の菜彩鶏という鶏肉を使用しているらしく、とにかくめっちゃおいしいです。自称からあげ博士としては、八戸市に来てから最初に満足した唐揚げだと言えます。

ここの唐揚げは、いつもタルタルソースをセットで頼んでしまいます。

ファイターランチで、多分、仕事やスポーツをバリバリやる人のためのガッツリ系の弁当だと思います。

唐揚げ、豚の生姜焼き、ハンバーグ等、男子が好きな肉物が沢山配置されています。個人的には生姜焼きの生姜が効いてきて美味しかったです。

他にも美味しい弁当が沢山あるらしいので、今度試してみようと思います。

八戸市青葉のデコールにてケーキやシュークリームのスイーツを買って食べました

2017年6月11日は、八戸市青葉のデコールにてスイーツを買って食べました。国道45号線のスシローの交差点を曲がると、この様な看板が出てきます。

ショートケーキです。普通に美味しかったです。

下記のケーキはパイ生地がサクサクしていて美味しく頂けました。

別の日はテレビでも放映されていて、昔から美味しいと評判らしいシュークリームを買ってみました。

 

皮がちゃんとしていて、カスタードがメインな感じで美味しかったです。

別の日は、モンブランやミルフィーユっぽいショートケーキも食べましたが、普通に美味しかったです。

この店は八戸のスイーツの老舗としてお勧めなお店だと思います。

  

第17回八戸工業大学同窓会にて成果発表を行いました

2017年10月7日(土)の夕方は八戸グランドホテルにて、第17回八戸工業大学同窓会での成果発表を行いました。趣旨としては、5月に行なわれた成果発表会では準グランプリを頂いたので、その時の内容を同窓会でも発表するということです。発表者はリーダーの中山君と会計の佐藤君です。

なので、2016年度の成果発表の内容が殆どです。

屋外設置型遠隔監視システムの稼働状況です。

また、2016年度は従来の遠隔監視システムを発展させ

Twitterボット装置も構築しました。

更に、遠隔監視システムは携帯電話回線に対応させ、山中での設置試験も行ないました。

これは、JR八戸駅での種差海岸のライブ配信時の画像です。

これをJR八戸駅で配信するイベントを実行しました。

その様子はデーリー東北誌にも掲載されました。

他に、八戸市内の移動を容易にする為の交通検索システムも開発しました。

これらの成果をCOC+八戸ブロック・イノベーションベンチャー・アイデアコンテストでも発表し

準グランプリ1件、奨励賞2件という成果が得られました。

当日は開発したBot装置などの機器やパネルにて展示も行ないました。

多くの皆様がブースに訪れてくださり、ありがとうございます。

個人的には、他の2つのプロジェクト(はちおりとADL研究会の内容)も楽しく聞かせてもらえて満足です。

というわけで、当日は大変お疲れ様でした。

次は10月24日(火)にホテル青森でも展示の仕事があるので、張り切って臨みたいと思います。