青森県三戸郡階上町のにある蕎麦処、おきな分店にておそばを頂きました

2017年7月20日(木)は青森県三戸郡階上町のにある蕎麦処、おきな分店にておそばを頂きました。八戸市内から国道45号線を久慈の方に走っていき、八戸工大を過ぎた右手にこのような看板の店があります。営業時間は昼が11:00~15:00、夜が17:00~20:00で、定休日は火曜日とのこと。電話番号はTEL 0178-25-6918です。

 

メニューです。定番のもりそば、ザルそばのほか、各種の温かい蕎麦も充実しています。また、納豆そば定食、イカ天丼定食など、お得な定食物も沢山あります。

 

更に、玉子丼、親子丼などの丼物も各種あり、お好みのものを選び放題です。あと、天ぷらが単品で頼めるのも嬉しいです。

 

もりそばと単品のイカ天ぷらです。おきな分店の蕎麦は風味と喉越しが良くてとても美味しいです。現在は貴重なイカも美味しく揚げられていて最高な味です。

 

もりそばと単品のたまねぎ天ぷらです。たまねぎ天はカラッと揚がっていて、かつ甘みがあふれており、最高の美味しさです。もり蕎麦ともベストマッチ、ある意味で通な一品です。

 

ざるそばと玉ねぎ天です。ざる蕎麦は、もり蕎麦よりも量が多い感じです。

そば定食です。キス、イカ、ピーマン、かき揚げと、天ぷらがてんこ盛りで、つきあわせのワカメの酢の物や漬物も美味しくお得なセットです。

というわけで、八戸工業大学というか階上あたりで生蕎麦が食べたくなったら、とても満足できるお店です。

八戸市児童科学館での青少年のための科学の祭典八戸大会に出展しました

2017年8月5日(土)、6日(日)と、八戸市児童科学館にて開催された第22回「青少年のための科学の祭典八戸大会」に出展しました。その為に事前にTeamたねちゃんメンバーの他、大学内の学生に協力を呼びかけ、実行部隊を結成し、事前の準備から当日の運営、翌日の後片付けまでを行ないました。実際には、前日の金曜日に荷物一式を運び入れ、大会当日の5日(土)の朝に機器のセッティングやプログラミングの詳細な調整等を行い、お客様を向い入れる体制を整えました。

 

そして、館内に設置したLTE携帯電話回線対応のTwitterボット装置で取得したTwitterサーバでの温湿度やカメラ画像も大型モニターにて表示させました。

Twitterボット装置(@cameraLTE)からの画像の様子です。30分ごとに会場の様子を取得し、Twitterサーバ経由で配信しました。

 

 

そして、下記のようなチラシを作成し、当日会場内に掲示して参加を促しました。

   

当日のメンバーです。リーダの中山君の指揮の下、スムーズに運営してくれました。

 

沢山の小学生の皆さんが、興味を持ってプログラミング体験をしてくれました。

 

   

Teamたねちゃんメンバーが親切に指導している様子が見て取れます。

 

      

 

その他、メンバーの活動の様子を記したパネルも複数枚展示しました。

パネルには何故か乳幼児のお子さんも興味をもってくれたみたいで、妙に嬉しかったです(10分くらいずっと見ていてくれました)。

 

その他、お母様や八戸市内の教育関係者の方々にも多数ご来場いただき、大変ありがたく思います。

 

という訳で、当日メンバーの皆さん、大変お疲れ様でした。運営の方々にも好評だったので、来年度は、電子回路の制御と組み合わせたプログラミングの講習会ブースの併設なども考えてみようと思います。