「スイーツ」カテゴリーアーカイブ

三沢市の川守田パンでパンを買って食べました

2024年3月15日(金)は、三沢市中央町の川守田パンでパンを買って食べました。この店は米空軍三沢基地の正面ゲートから歩いて行ける場所にあります。

この日は沢山のパンが置いてあり、選び放題でした。

ソーセージパンです。超美味しくて、私が今まで食べたソーセージパンでベスト3に入る味です。

チョコドーナッツで、懐かしい味がして美味しかったです。

ミニ・ドーナッツで、こちらも懐かしい味がして美味しかったです。

この店は、惣菜パンが美味しいので、次はコーンパンとかにもチャレンジしようと思います。

八戸市白山台の琉球カフェ ちゅら亭で沖縄料理を食べました

2023年8月11日(金)は、八戸市白山台の琉球カフェ ちゅら亭で沖縄料理を食べました。場所はホームセンターDCMの近くです。

営業時間は11:30 – 14:30 および 17:30 -21:00で、定休日は月曜日です。店の様子は下記の通りで、沖縄民謡がかかっています。

ランチメニューです。沖縄そばセットやパスタ風沖縄そばプレート、沖縄発タコライスが売りのようです。

お食事メニューです。ラフテーDONや黒糖カレーが美味しそうです。

パスタ風沖縄そばという料理も面白そうです。

夜のメニューと思われる一品料理です。個人的にはソーキそばが気になります。

夜のオトクな定食というのも気になります。あと、ブルーシールアイスやサーターアンダギーも美味しそうです。

ゴーヤちゃんぷるやソーミンちゃんぷるは定番料理な感じです。

その他、豆腐ようやジーマミー豆腐は沖縄の定番料理な気がします。

また、お子様メニューも充実しています。

種類のメニューです。オリオンビールが飲みたい感じです。

泡盛や古酒も楽しそうです。

ソフトドリンク類とスイーツです。ブルーシールアイスパフェが楽しそうです。

今回、私は、ランチメニューの沖縄そばセットの沖縄よくばりそばセット(ソーキ肉、三枚肉、アーサー)のAセットを頼みました。沖縄そばのスープは出しが効いていて美味しかったです。麺は手打ちうどんっぽい感じでした。

こちらは野菜プレートの特製からあげのセットです。特に鶏の唐揚げが、からっと揚がっていて美味しかったです。

この店はペイペイで支払えて便利でした。

次は、ソーキそばやタコライスにチャレンジしようと思います。

デイリーヤマザキ青森古川店の弁当・惣菜やパンの品揃えが熱い!

青森市古川の国道4号線沿いにあるデイリーヤマザキ青森古川店の弁当・惣菜やパンの品揃えが熱いので記録しとこうと思います。デイリーヤマザキというコンビニは、もともと個性的な品揃えで有名なのですが、最近は駅前の新町店が閉店しまったりと、残念ながらコンビニとしては負け組の部類に属していて、全国展開に苦戦していると思われます。その中でも、この青森古川店はデイリーヤマザキの生き残りとして、異彩を放っていたので紹介しておきます。

場所は青森駅から少し離れていて、古川の国道沿いにあります。近くに味の大西という有名なラーメン店もあり、歩いても苦痛な距離ではないです。4階より上にはセレクトイン青森というビジネスホテルが入っています。

営業時間は現在では、朝の6:00から夜の22:30までとなっております。

道路からの店内の様子ですが、惣菜パンなどがたくさん並んでいるところが確認できます。

その他、カステラのはじっこやパンの耳、古川たっぷりクリームパンや古川いちごジャムぱんというのが、看板商品のようです。

更に、良くわからないお菓子も沢山置かれていますが、ヤマザキや工藤パンの製品が多いです。

という訳で、店内の独特な雰囲気に押されて、この日は訳の分からない物を大量に買ってしまいました。

カステラのはじっこです。工藤パンが製造したもので、どのような経緯で作られたのかが気になります。

これも工藤パンの製造による津軽名物のいもすけどんです。連れによると、こちらは手土産や仏壇、墓前のお供え物として昔から使われてたそうです。味は北海道名物のわかさいもをインスパイアしていると思われます。

その他にも買った訳のわからないものです。何でこんな物を買ったのかも理由が思い出せません。

こちらは、デイリーヤマザキ青森古川店の看板商品である古川アンパン(ホイップ入り)です。

製造者は工藤パン・デイリーヤマザキ青森古川店となっており、オリジナル商品と思われます。名前の通り、ホイップクリームが入っており、面白い味でした。

その名もズバリ、ソーセージパンです。税抜100円という激安商品。ワインにも合うそうです。味は普通に美味しかったです。

大鶏排(ダージーパイ)という台湾唐揚げです。最近、他のコンビニでも流行っているもので、冷凍食品を揚げたものと思われます。スパイスが効いていて美味しかったです。

炭火焼き鳥串(カワ)です。普通に美味しかったです。

JDからあげ(回からあげ)3個入です。普通に超美味しかったです。

と言う訳で、他にもオススメの惣菜や弁当が沢山あるので、順次紹介していきたいと思います。

五所川原市のカブセンター五所川原店内のグリルタクミでステーキセットとかを食べました

2021年6月19日(土)は、五所川原市のカブセンター五所川原店内のグリルタクミでステーキセットやタピオカミルクティとかを食べました。場所はエルムの街の辺りの五所川原市のカブセンター五所川原店内なのでわかりやすいと思います。営業時間は、カブセンターと同じで、ランチタイム 11:00~14:00、ディナータイム 17:00~20:00で日曜営業であるが、定休日はカブセンター五所川原店に準ずるとのことです。

グリルタクミはカブセンターのフードコート内にあるので、比較的に自由に注文がしやすいです。あと、食べたいものを自販機で買う形で、またクレカ等での電子決済にも対応しているので最先端な感じです。

グリルタクミのメインメニューです。イチ推しはステーキ関係で、またスナックやアイスクリームタピオカミルクティなど色々とあります。

グリルタクミのメインメニューです。牛ステーキやハンバーグが人気のようです。その他、カレーもあるようです。

スナックメニューです。フライドポテトやホットドッグ、焼きそば、たこ焼きなど色々とあって面白いです。

今回は定番の低温調理牛ステーキのAセットとタピオカミルクティを注文してみました。

という訳で多分、カブセンター内で買った弁当やカップラーメンとかを自由に温めて食べられるフードコートでしばし待つことにします。

タピオカミルクティです。普通に美味しかったです。

低温調理牛ステーキのAセットです。セットとしてのボリューム感もあり、超おすすめなセットです。

肉が柔らかくてボリュームもあり、超美味しかったです。

という訳で、五所川原のエルムの街辺りで良さげなランチに使える店を見つけたので、今後はスナックメニューとかにもチャレンジしてみようと思います。

スーパーホテル十和田天然温泉の朝食が超美味しいしボリューミー

2021年3月26日(金)は十和田市稲生町のスーパーホテル十和田天然温泉に宿泊したのですが、とても充実した滞在が出来たので記録しておきます。

十和田市は八戸から日帰り出来る距離なのですが、それでも歳をとってくると、日帰りが面倒になってきたりします。そんな時に気軽に宿泊できるのが、いわゆるビジネスホテルです。

宿泊すると、その夜に居酒屋やレストランなどでゆっくりしても、ホテルに戻れば、すぐにゆっくり出来るというメリットもあります。

しかも、このスーパーホテル十和田は宿泊中に天然温泉が楽しめるという、おまけつきです。チェックイン後の夕食の後の入浴は超気持ちいいし、朝起きてから朝風呂を楽しむという使い方も出来ます。

それ以外にも、このスーパーホテル十和田は朝食が超美味しいという特徴があります。

この日は、たまたま肉ものの惣菜が鶏の唐揚げで超ラッキーでした。味は普通に美味しかったです。あと、白ご飯にカレーもかけてみました。

あと、肉じゃがも、やさしい味がして美味しかったです。

更に、ここの朝食の売りは、十和田名物のバラ焼きが食べれることです。こちらも超美味しかったです。

最後にヨーグルトのデザートも頂きました。

というわけで、コロナ渦で渡航が制限されている世の中ですが、今回は県内でのホテルへの宿泊滞在を楽しむことが出来て良かったです。

八戸市旭ヶ丘のやまはる旭ヶ丘店にある「まるや」というスイーツ店でジェラートを買って食べました

2021年2月21日(日)は、八戸市旭ヶ丘のやまはる旭ヶ丘店にある「まるや」というスイーツ店でジェラートを買って食べました。やまはる旭ヶ丘の入り口に下記の店が見えます。

自販機に載っていたメニューです。ヨーグルトジェラートは安いですが、木村農園の苺ジェラートは、なかなか強気な値段設定です。

メニューに関するうんちくです。

今回はヨーグルトジェラートSに果肉入りブルーベリーをトッピングしてみました。

果肉入りプルーベリーをトッピングしたヨーグルトジェラートはさっぱりしていて美味しかったです。

540円の高いスイーツです。ヨーグルト系のアイスと底の紅茶ゼリーみたいなのとナッツみたいのがおいしかったです。

夏になったら、また別のジェラートを試してみようと思います。

十和田市の十和田365という複合型商業施設で食材や調味料やパンとかを買いカフェでカレーやパフェを食べまました

2021年2月1日(月)は、十和田市の十和田365という複合型商業施設で食材や調味料とかを買いました。場所は旧十和田市駅の近くのハードオフとかの斜め向かい、ユニバースの隣あたりに下記の建物があります。駐車スペースが沢山あるのが良いと思います。

ショッピングスペースの営業時間は現在、9:00~19:00の時短営業で水曜日が定休日、レストランの営業時間は11:00~14:00で、定休日は月曜日のようです。

ショッピングスペースは、地方の特徴的な食材や調味料が沢山置いてあり、また、弘豚という精肉店やチーズ専門店、ベーカリー(パン屋)、更にカフェも併設している感じです。イメージとしては、青森駅前のA-Factryのような施設です。今回は下記の食材関係とパン屋のマフィン(スコーン)を買ってみました。スコーンは連れへのお土産でしたが、普通に美味しかったそうです。

メロンパンです。超美味しかったです。

オレオ入のマフィンです。オレオがブラックコーヒーに合っていて、超美味しかったです。

ほうれん草です。新鮮なほうれん草が激安で買えてラッキーでした。

また別の日には、カフェでカレーやスイーツをイートインで食べてみました。下記はカレーやスープ、パフェなどのメニューです。

あと、アイスクリーム等のメニューです。

今回は、バターチキンカレーをしてみました。カレーはチキンが沢山入っていて、スパイスカレーと行った感じで美味しかったです。私はインドで何度も本場のカレーを食べているのですが、何故かインドのカレーと同じ様な味がして不思議でした。あと、付け合せのパプリカも超美味しかったです。

サムゲタンスープです。単品で頼んだのですが、付け合せでパンとご飯を選べたので迷わずご飯を選びました。参鶏湯スープは出汁が効いていて超美味しかったです。

チョコバナナパフェです。バナナの風味が主張していて、普通に美味しかったです。

バニラキャラメルのアイスクリームです。量もちょうど良くて美味しく頂けました。

この店は、クレカやWAONでの支払いにも対応しているのがありがたいです。次は、肉屋のメンチカツや唐揚げにもチャレンジしてみようと思います。

三沢市岡三沢の東北ファームのたまご直売所であるあじおとめショップにてゆで卵やスイーツとかを買いました

2020年6月14日(日)は、三沢市岡三沢の東北ファームのたまご直売所であるあじおとめショップにてゆで卵やスイーツとかを買いました。場所は三沢空港や、よこまちストア三沢店の近くで、スカイプラザミサワから歩けなくもない距離です。住所は青森県三沢市岡三沢1丁目1-84とのこと。

敷地内に下記の生卵の自動販売機が置いてあるのが面白いです。

以前にアメリカフェアに来た時、近くの駐車場から歩いて会場に向かう時、この自販機で生卵を買った記憶があります。

そのたまご直売所に下記のあじおとめショップが出来たということで、せっかくなので伺ってみました。

あじたまごのゆで卵と新発売の小粒卵が推しのようです。

店員さんに進められて、あじたまごを買いました。

製造は八戸市青葉のはちのへ鶏卵というのが面白いです。

触れ込みの通り、ほんのり塩味で超美味しかったです。

美味しかったので、残りの2つは自宅に帰ってから味噌ラーメンに入れて食べましたが、そちらの食べ方も超美味しかったです。

あと、6個入りのあじおとめの生卵も買いました。別の日にレアな目玉焼きにしましたが、超美味しかったです。

その他に、スイーツも買いました。

また別に日は、別の店で3個入りのLサイズの味乙女の生卵を買いました。

なかなか良さげな店なので、また今度、三沢に行った時に寄ろうと思います。

 

八戸市新井田のたからやパンでパンを買って食べました

2020年4月29日(水)は、八戸市新井田のたからやパンでパンを買って食べました。ユニバース新井田店の裏というかハスで有名な対泉院の向かい辺りにあります。

外からも、内部の品揃えが確認できます。

因みに、店の隣の民家みたいなところに駐車場もあるので、車で来ても安心です。

営業時間は10:00~18:30で、定休日は日曜日と祭日のようです。食パンの焼き上がり時間は13:00で、スライスする場合は、14:30に来店すればよいようです。

この日は次の日の朝食のため、ソフトフランスみたいな名前のを買ってみました。

あと、昼に食べるため、ピザパンも買ってみました。昭和の惣菜パンのような懐かしい味がしました。

たからやパンには、1つ30円の激安なクッキーも売っていて面白かったです。味は普通に美味しかったです。

店の状況は下記の電話にしてみると分かると思います。

次は、食パンとかにもチャレンジしてみようと思います。

十和田市のサンミッシェルでシフォンケーキを買って食べました

2019年11月19日(火)は、十和田市のサン・ミッシェルでシフォンケーキを買って食べました。場所は、十和田市西三番町23-11で中心街の近くです。この店は、前日のATV青森テレビの「旅々スミマセン・おじ散歩」というテレビのコーナで知ったのですが、たまたま次の日に来店する機会がありました。

この日はココアとパンプキンのシフォンケーキを買いました。

まず、ココアのシフォンケーキはココアのシフォンが甘くなくて、一方で生クリームとの相性が抜群で超美味しかったです。

パンプキンのシフォンケーキは、別の日に頂きました。

かぼちゃの甘さが絶妙でメッチャ美味しかったです。サン・ミッシェルのシフォンケーキはワザワザ八戸からも買いに行きたい逸品だと思います。

十和田市でシフォンケーキが食べたくなったらサン・ミッシェルはオススメの店だと思います。