「階上」カテゴリーアーカイブ

三戸郡階上町の道の駅はしかみにあるふうこぱんでパンを買って食べました

2020年9月22日(火)は、三戸郡階上町の道の駅はしかみにあるふうこぱんでパンを買って食べました。この店は2019年の9月にオープンしたらしいので、満1周年ということになります。下記の通り、みちの駅の駐車場の一番道路側に、下記のフランスパンとロデヴの店として存在しています。

店の前には、いきなり下記の通りショーケースが並んでいるので分かりやすいです。最新のパンを売っているからか、客層が若いのが面白かったです。

営業時間は9:00~14:00で、なくなり次第終了、14:00以降は道の駅の中に置いてあるものを買って下さいとのことです。

あと、定休日は月曜、火曜日ですが、祝日は営業しますとのこと。個人的には、キャッシュレスに対応している点が嬉しいです。前のお客さんは、普通にクレカで支払っていました。

フランスパンについてのうんちくが色々と書かれていて、勉強になる気がします。

あと、売っているパンのメニューと焼き上がり時間が貼ってるのも珍しいです。

というわけで、下記の陳列の中から今回は定番と思われるパンをチョイスして買ってみました。この店は、フランス古来のハード系のパンがウリのようです。

先ずは、フランスパンですが、買った日はトーストせず、そのまま食べてみました。味の感想は、はっきりいって超美味しかったです。私は普段はご飯をよく食べるのですが、生地がモチモチしていて塩味が効いており、なおかつ後から甘みを感じるという不思議なパンです。私は仕事の関係で、タマにフランスにも行くのですが、私が今まで食べたフランスパンで一番美味しいパンだと思います。あくまでも個人の好みなので、固くてしょっぱいパンが好きな人は試してみる価値アリだと思います。

ライ麦カンパーニュです。多分、そういう素材を使っているのだと思います。このパンも、先ずはトーストせず、そのまま食べてみました。ライ麦カンパーニュは、パンの味は無難な感じですが、周りの皮がカリカリしていて美味しかったです。

というわけで、この日はレトルトのカルボナーラパスタと一緒に頂きましたが、パンが超美味しかったです。

また次の日には、フランスパンは軽くトーストして食べましたが、モチモチ感と小麦の風味が復活して超美味しかったです。また、ライ麦カンパーニュは間にレタスとベーコンを挟んで食べましたが、パリのモノプリックスで買ったサンドイッチのような懐かしい味がして超美味しかったです。

また別の日のショーケースの中です。品揃えが若干異なっています。

この日は、このパン屋のウリの商材と思われるロデヴとゴボウベーコンエピを買ってみました。

ロデブはヨーロッパの街の匂いみたいな独特な味がしました。あと、ゴボウベーコンエピはゴボウが主張していてヘルシーな感じでした。下記はロデブをポーランドのポズナンのお土産屋で買った器に入れてチーズを塗って食べた例ですが、相変わらずヨーロッパの裏路地のような微妙な匂いがします。なおロデブは次の日にレタスとハムとマヨネーズを挟んで食べたら、食べやすくなって美味しかったです。

次回は、食パンやあんこパンなどのスイーツパン、あと他の惣菜パンにもチャレンジしてみようと思います。

 

 

八戸工大に出店していた階上町のぱくぱくカレーにてチキンマサラカレーを買って食べました(その後に店も行きました)

2019年11月12日(火)は、八工大に出店していた階上町のぱくぱくカレーにてチキンマサラカレーを買って食べました。

この店は、最近、階上町の道仏の方に出来たことは知っていたのですが、八工大からは遠いなと思っていたところ、八戸工大内に出店してくれたので、試してみました。

カレー弁当ということで、チキンマサラカレーを税込み500円で提供していました。北インドカレー、カシューナナッツでコクを出しました。とのことです。

下記の通り、サフランライスにカレーがかかった感じのカレー弁当で、鶏肉が沢山入っていて美味しかったです。私がインドに行った時に食べたカレーとは違う感じでしたが、日本のカレーとは違いエスニック感の漂う美味なカレーでした。

私には量は丁度良かったのですが、食べざかりの学生にはちょっと少ないかも。例えば100円増しでご飯大盛りも選べると嬉しいかもしれません。美味しかったので、また八工大に来たら食べようと思います。あと、店舗に行けば色々な種類のカレーも食べれると思うので、今度は店舗での食事もチャレンジしてみようと思います。

というわけで、2020年4月24日(金)には、階上町道仏のスパイス厨房・パクパクカレーの実店舗にも行ってみました。場所は、45号線を種市の方から八戸工大の方に進むと、ユニバースとか階上役場とかのある界隈に下記の店舗が見えてきます。

事前に090-6251-9838に電話して、駐車場で引き渡しという、店員の手渡しによるドライブスルーも展開しているようです。

中に入っていくと、いきなり厨房が現れて、その上に、メニューが掲げられています。ランチとしては、Aのベジタリアン、Bのノンベジタリアン、Cのハーフハーフから選べるようです。また、大盛りは200円増しのようです。

2020年4月のカレンダーです。定休日は月と火で、営業時間は11:15~14:30とのこと。但し、16:30~19:30はお持ち帰りでの対応がされているようです。

店内は白を基調としたきれいな感じです。

あと、インドっぽい置物も置いてありました。ただ、店内の音楽の一昔前のR&B?っぽい感じが気になりました。

今回は、下記の通り、ノンベジのランチ(950円)を頼みました。サフランライスとおつまみがついていて、カレーには鶏肉がたくさん入っていて、あと、何かの野菜みたいなものがいい味出していて超美味しかったです。また、突き合わせの卵と人参のサラダと長芋にカレー粉をまぶした揚げ物も美味しかったです。

インドカレーっぽいのですが、日本人向けにかなりアレンジされていて、本場のインドカレーよりも食べやすいです。よく分かりませんが、ルーに深い旨みを感じます。あと、デザートにラッシーぽいものもついていました。

この店は普通にペイペイが使えるのが嬉しいです。次は連れと一緒に来てみようと思います。

 

三戸郡階上町蒼前のタイレストラン・ココナッツカレーの店CHAWEEWANにてグリーンカレーやパッタイなどのタイ料理を食べました

2019年6月27日(木)は、三戸郡階上町蒼前のタイレストラン・ココナッツカレーの店CHAWEEWANにてグリーンカレーやパッタイなどのタイ料理を食べました。場所としては八戸工大二高の近くの八工大の下宿街の中にあります。工大二高の前の道を階上岳の方角に走っていくと、下記の看板があります。八工大の電気棟からなら歩いて5分位なので、学食が超混んでいる12:00~12:30の時間帯は、こちらで食べたほうが早く済ませられると思います。

店の前には駐車場も用意されています。営業時間は11:00~14:00、17:30~21:30ですが、最近は平日は?昼のみの営業だそうです。あと、定休日は月・火です。

店内のメニューです。平日ランチと土日限定ランチに分かれています。

それ以外にも若干のオリジナルメニューもある感じです。

テーブルの上にも、平日ランチと土日限定ランチのメニューが置いてありました。今回は初めてだったので、パッタイとグリーンカレーハーフセットをお願いしましました。

パッタイです。もやしが入ったタイ焼きそばという感じで、結構辛かったです。ただ砂糖を入れるとマイルドになりました。お好みで、プリックナンプラーとかを入れるのも良いと思います。

グリーンカレーライスです。量的にはちょうどいい感じです。

鶏肉も沢山入っていて超美味しいのですが、私にはかなり辛かったです。以前にタイ・バンコクの スワンナプーム空港の地下のタイレストランでグリーンカレーを食べた時にも超辛かったのですが、それに匹敵する辛さに感じました。

次は、もし出来たら辛さ控えめでお願いしようかと思います。また、土日はレッドチキンカレーライスや豚バラ軟骨の煮込みライス、更に持ち帰り用のタイビーフン炒めなど他のタイカレーや料理もありそうなので、今度試してみようと思います。

みちの駅はしかみの屋台街にあるたこ焼き屋「おおさかや」で焼きうどんを食べました

2019年6月14日(金)は、青森県三戸郡階上町のみちの駅はしかみの屋台街にある、たこ焼き屋「おおさかや」おおさか屋?大阪屋?大坂屋?で焼きうどんを食べました。この日は近所のチ◯ッポで唐揚げ定食を食べようと思いったのですが、何故かやっていなかったので、近場でランチできる店を探しているうちに、此処まで来てしまった経緯があります。

道の駅はしかみの駐車場スペースの周りに下記の店舗が設置されています。

この店は確か、八戸市の館鼻岸壁の朝市にも出店していたと思います。

店内には派手にメニューが貼ってあります。イチオシは、たこ焼きらしいのですが、この日は直感的に焼きうどんにチャレンジしました。

6、7分後に下記の焼きうどんが出来上がりました。

待ち時間には隣のコーヒー屋や、みちの駅内の惣菜売り場で大志屋の鶏のから揚げを買いに行ったので、時間つぶしになりました。

焼きうどんは何味なのかわかりませんでしたが、具材が豊富で、特に味噌っぽいものが絡まった厚焼きみたいのが深い味がして超美味しかったです。これは自称八戸のグルメ王も認める美味しさです。なので次は、たこ焼きや焼きそばにもチャレンジしようと思います。因みに下記は八戸市の舘鼻岸壁の朝市での出店の様子です。

 

三戸郡階上町の大志屋で唐揚げ定食を頂きました

2019年3月22日(金)は、三戸郡階上町の大志屋にて唐揚げ定食を頂きました。八戸から国道45号線を階上や種市の方へ走っていくと、階上役場の前辺りに階上早生と旬の味・お食事処の大志屋があります。

定休日は月曜日で、営業時間は11:30~15:00とのこと。夕方や夜は営業しないのが、ちょっと変わっています。

入り口が地味なのですが、気にせずに中に入っていくことにします。

というわけで、テーブル席の他に、靴を脱いで畳への着座の座席もある感じです。ご年配も含む家族連れでの来店を想定しているのでしょうか?但し、一人でも入りやすい感じはあります。

メニューです。お蕎麦のセットや海鮮ラーメンを推しています。

  

その他、階上そばは、一通り揃っている感じです。また、定食も天ぷら定食や親子丼定食など充実しています。

   

更に、飲み物もビール、日本酒、チューハイと頼める感じです。

しかし私は今回、美味しいと話題の唐揚げ定食を注文してみました。

その唐揚げですが、下味がしっかりしていて少ししょっぱいのですが、カラッと揚がっていつつもジューシーで超美味しかったです。あと、高級な肉を使っている感じもして、とにかく美味でした。

更に、突き合わせの豚の煮物も超美味でした。これは嬉しいです。あと、器もおしゃれでテンションが高まります。

更に、茶碗蒸しも手造りな感じで、とても美味でした。

この店は階上そばが売りとあって、お汁も蕎麦として出てきます。

食後に出てきたコーヒーも普通に美味しかったです。

というわけで、階上町で唐揚げを食べたくなったらオススメの店だと思います。また、法要などの仕出し弁当も請け負っているようなので、なかなか使い勝手の良い店だと思います。次回は階上そばや、親子丼などにもチャレンジしてみようと思います。

   

なお、別の日には、道の駅はしかみの惣菜売り場にも鶏のから揚げが置いてありました。八工大から大志屋はちょっと遠いので、近場で気軽に美味しい唐揚げが持ち帰りで買えるのは有り難いです。

三戸郡階上町のチャッポでランチの定食を頂きました

2018年4月6日(金)は、三戸郡階上町のチャッポにてランチを頂きました。国道45号線を八戸から八戸工大の前を洋野町というか種市の方に向かっていくと、下記の派手な黄色い看板が見えてきます。チャッポとは、階上辺りでは帽子のことを言うそうです。この建物にはかなり以前、麦畠という手打ちうどん屋があったのですが、久ぶりに飲食店が出来て、ちょっと嬉しいです。

 

定休日は火曜日土日および祭日で、営業時間は昼が11:00~14:00夜が17:00~22:00とのこと。夜は居酒屋として営業しているようです。夜の営業は止めたようです。入り口にランチメニューが分かる大きな看板があったので、入りやすかったです。

   

店内に入ってきました。丼物がメインで、定食も充実しています。

その他、牛焼肉丼、牛スキレット焼き定食、ピザ、うどん、というメニューも有るようです。

そして更に、最近は冷やしラーメンサラダ、つけめん、冷やしサラダうどん、つけうどんというのも始めたみたいです。メニューのバリエーションが多いのは良いのですが、テーブルに置かれたメニューに載っていないと混乱するので、テーブルのメニューにも一通り情報を統一して載せて欲しいところです。

最近追加された麺関係のメニューです。暑くなったら、冷たいサラダ麺にチャレンジしてみようと思います。

というわけで、その後はテーブルにも統一されたメニューが置かれました。

夜の居酒屋メニューです。安い値段で呑めそうです。

特に、日本酒がとても安く提供されているのが有り難いです。

色々と試してみたいのですが、ここは自称唐揚げ博士としては、やはり絶対に負けられない戦いというものがあり、まずは唐揚げ定食を注文してみました。

唐揚げには胡麻がまぶされており、国産の鶏だからか軟らかくて噛むと肉の旨味が溢れ出し、ジューシーで超美味しかったです。量が超多くて、自分には多すぎるくらいでした。あと、付け合せの和え物も美味しいし、サラダのドレッシングが深い味がします。

煮込みハンバーグ定食です。スキレットに入っていて盛り付けがキレイです。

ハンバーグはメッチャ熱くてボリューム満点でした。また、付け合せのソースがとても美味しかったです。

とんかつ定食です。この日はちょっと贅沢に冷奴もプラスしてみました。トンカツはカラッと揚がっていて、近所のとんかつ屋にも負けな美味しさです。今日の一品は筑前煮でしたが、鶏肉がいい味出していて美味でした。あと、冷奴にかかっていた醤油はちょっと甘めで面白かったです。あと生姜が効いていて自分好みの味でした。

更に外せないのは、食後のコーヒーがエスプレッソの様なタイプで、とても美味しかったことです。コーヒー単品で100円は安すぎるので、値上げした方が良いと思います。チャッポで頂いた食事はどの品もシェフのこだわりを感じ、とても幸せな気分になりました。

また、別の日にはチキン南蛮丼を食べてみました。なお、この日はタコの酢味噌和えもサイドメニューとして追加してみました。

チキン南蛮丼は写真みたいな感じで、やはり唐揚げ定食とは違って半身に衣をつけ、そのまま揚げてタルタルをかけたものでした。とてもジューシに揚がってて肉質が良いからか味が抜群によく、ご飯とベストマッチしていて超美味しかったです。

手羽元黒胡椒揚げ定食です。黒胡椒の風味が効いていてビールが進みそうで超美味しかったです。唐揚げの量も丁度いい感じでした。

私は普段は、骨から外された塩からあげを好んで食べるのですが、このようなアレンジ系の唐揚げも悪くないなと思いました。

親子丼です。この日も冷奴を追加オーダーしました。スプーンが付いているのが気が利いているなと思いました。

卵がトロっとしていて味が濃く、とても美味しかったです。

更に別の日には、カツ丼を頼んでみましたが、はっきり言ってメチャクチャ美味しかったです。写真みたいな感じで、今回も冷奴をつけましたが、卵がトロトロで良い卵を使っているのか、味も濃厚な感じでした。

一方、衣はサクサク感が残っていて、食感も楽しいです。この前テレビでやっていましたが、トンカツだけよりも卵でとじた方がより美味しくなるという理論が適用できる感じです。

以前は某学食にも、何時でも頼めるメニューとしてカツ丼があったのですが、業者が変わった後はメニューが極端に少なくなってしまい、学内でカツ丼すら食べれなくなってしまいました。

一方、チャッポのカツ丼はヤバイくらい美味しいので、階上辺りに来たら一度は食べてみるべき、大おすすめの一品だと断言できます。

また、この日はオムライスを食べてみました。夏でとても暑かったので、アイスコーヒーもつけました。

チャッポのオムライスは、卵がトロトロ系で超美味しいです。更に、ケチャップライスは薄味で、これでもかというくらい大量に鶏肉が入っていて肉肉しくてボリューム満点でした。これは、自称八戸のグルメ王もオススメかつお墨付きの美味しさです。何度も言いますが、これで570円は安すぎるので、適正な値段に値上げした方が良いと思います。

豚焼肉丼です。サラダと味噌汁もついていてお得な丼です。焼き肉の名前の通りのドンブリ飯で普通に美味しかったです。

サーモンハラス丼です。いつものサラダも付いていい感じです。

サーモンがトロトロで炙り方も完璧で超美味しかったです。小皿に醤油を入れ、サーモンにつけて食べました。これはオススメ。

ロコモコ丼です。御飯の上に大きなハンバーグと目玉焼きが乗っています。

余計なソースがかかっていないので、ハンバーグ本来の肉の旨さがひきたっていて超美味しかったです。

ミックスフライ定食です。ご飯と味噌汁の他、サラダ、マカロニサラダ、煮物の小鉢、漬物がついています。

揚げ物の種類は、エビフライ、イカリング、白身魚のフライと牡蠣フライということで、超豪華なミックスフライです。特に、牡蠣が3つも入っていて、夢のフライ定食といった感じです。揚げたてで超美味しくて量も多く、超お得な定食だと思います。

更に別の日には、単品で餃子とサラダと冷奴とライスを頼んでみました。餃子はニラかにんにくが効いていて美味しかったです。サラダは大きなエビがぷりぷりしていて、とても贅沢な気分になりました。この組み合わせは超おすすめです。

塩ラーメンです。麺は一般的な中細麺ですが、スープはあっさりしつつもコクが有り、茹で鶏が大量に乗っかっていて超お得な感じです。また、ゆで卵とワカメのトッピングも塩味のスープにマッチしていました。これは超オススメです。

 

肉うどんです。肉うどんとは名ばかりで実際は下記の通り、鍋焼きうどんです。豚肉、お麩、卵、しいたけがトッピングされていて、肉は私の好きなシンプルなタイプです。牛丼の具みたいなものより、このシンプルな肉の方が、汁にマッチすると思います。麺も大量に入っていて、味は超美味しかったです。鍋焼きうどんをガッツリ食べたい人にオススメ。私とっては、量が多すぎですが。

かき揚げうどんという名の鍋焼きうどんです。相変わらず、うどんの量が多くて、かき揚げが磯のりの香りがして超美味しかったです。あと、かき揚げをスープに溶かしたら超イケナイ味になって最高に美味しかったです。自宅でかき揚げを上手く揚げるのは大変なので、これはオススメだと思います。

魚介濃厚つけめんです。名前の通り、魚介の濃厚な味がして、超美味しかったです。八戸というか青森には、ざる中華(中華ざる)という定番の食べ物があるのですが、それとは一線を画すグルメだと思います。おすすめの一品。

また、別の日にも親子丼を頼みましが、ドンブリが変わって、普通に頼んでもメッチャ大盛りになっていました。卵がトロトロ系なのは健在で、超美味しかったです。味噌汁にインゲンが入っていたのも面白かったです。ただ私には多すぎて午後の仕事に支障が出るので、次は少なめでお願いしようと思います。

あと、レジの横に下記のテイクアウトメニューが置いてありました。今度、半ドンの時にでも、煮込みハンバーグやからあげの単品や各種弁当などのテイクアウトメニューを電話(090-7062-3379)で注文して、自宅に持って帰って食べてみようと思います。

チャッポテイクアウトメニュー(PDF版)

その他、お持ち帰りの日替わり弁当というのも始めたらしいです。下記の電話に予め電話してから取りに行くと効率が良いと思います。

というわけで、事前に090-7062-3379に電話して、煮込みハンバーグ弁当というのを頼んでみました。使い捨てのおしぼりもついていて嬉しいです。

取りに行ったときにはハンバーグが出来たて熱々だったのですが、持ち帰って電子レンジでチンし直しても超美味しかったです。これはオススメ。

また別の日には、写真のサーモンしらす丼の弁当を事前にTELしてオーダし、テイクアウトしました。暖かいご飯の上にサーモンとシラスがたくさん乗っていて、あと刻んだ大葉が超香ばしくてメチャクチャ美味しかったです。これは激しくオススメ。チャッポの弁当は量が多いので、半分はランチ時に大学の自分の部屋で食べて残りは冷蔵庫に入れて冷やして置き、夕方に自宅に持って帰って酒のつまみにするという、超裏技を実践できました。超満足です。

とうわけで、事前にチャッポに電話して、お好みの弁当をオーダーして取りに行き、大学に持って帰ってから自分の好きなタイミングで食べるという、超裏技のランチ取得法を確立してしまいました。

最近は学食がメッチャ値上がりして、更にメニューが大幅に削減され、また味にも大きな不満を持っていたので、ランチ用に良い店を発見できて良かったです。今度は別の丼物にもチャレンジしてみたいです。

青森県三戸郡階上町のにある蕎麦処、おきな分店にておそばを頂きました

2017年7月20日(木)は青森県三戸郡階上町のにある蕎麦処、おきな分店にておそばを頂きました。八戸市内から国道45号線を久慈の方に走っていき、八戸工大を過ぎた右手にこのような看板の店があります。営業時間は昼が11:00~15:00、夜が17:00~20:00で、定休日は火曜日とのこと。電話番号はTEL 0178-25-6918です。

 

メニューです。定番のもりそば、ザルそばのほか、各種の温かい蕎麦も充実しています。また、納豆そば定食、イカ天丼定食など、お得な定食物も沢山あります。

 

更に、玉子丼、親子丼などの丼物も各種あり、お好みのものを選び放題です。あと、天ぷらが単品で頼めるのも嬉しいです。

 

もりそばと単品のイカ天ぷらです。おきな分店の蕎麦は風味と喉越しが良くてとても美味しいです。現在は貴重なイカも美味しく揚げられていて最高な味です。

 

もりそばと単品のたまねぎ天ぷらです。たまねぎ天はカラッと揚がっていて、かつ甘みがあふれており、最高の美味しさです。もり蕎麦ともベストマッチ、ある意味で通な一品です。

 

ざるそばと玉ねぎ天です。ざる蕎麦は、もり蕎麦よりも量が多い感じです。

そば定食です。キス、イカ、ピーマン、かき揚げと、天ぷらがてんこ盛りで、つきあわせのワカメの酢の物や漬物も美味しくお得なセットです。

というわけで、八戸工業大学というか階上あたりで生蕎麦が食べたくなったら、とても満足できるお店です。

階上町のタマヤ食堂でミソラーメンを頂きました

2017年2月17日は、青森県階上町蒼前東のタマヤ食堂でミソラーメンを頂きました。この店は、八戸市から国道45号線を種市の方に走っていくと、八工大を抜けて暫く行った右手に写真のような小さな食堂があります。

 

この店は、かの文豪である三浦哲郎氏も来店し、その小さな食堂の営みに感銘を受けたという、八戸では知る人ぞ知る有名なお店です。昼時になると作業着の方々が何処からともなくこの店に集結するという、独特な雰囲気の店です。たまに裏手にある駐車場も満杯で、店に入れない時もあります。そして、11:30~12:30の昼時は相席が当たり前で、何故か居る客同士での妙な一体感が生まれたりします。メニューは、カツ丼、親子丼、玉子丼、五目ラーメン、チャーシュー麺、ミソラーメン、ラーメン、野菜炒めのみで、おススメは親子丼かライスをつけた野菜炒めでありメッチャ美味しいです。

この日は、以前に良く注文していたミソラーメンを食べてみました。ここのラーメンは、いつも麺の味と触感が微妙なのですが、野菜炒めと味噌のスープはとても美味しいです。なお、別の日にミソラーメンを食べたら麺が美味しくなっていました。なので、現時点で何も不満の無いミソラーメンであると言えます。

たまや食堂は普通のしょう油ラーメンが美味しいとの評判だったので、別の日に正油ラーメンを食べてみました。煮干のダシが効いていて、新鮮なネギの薬味も効いており、メッチャ美味しかったです。更に、麺とスープの相性が最高です。このことから、たまやの麺はしょう油スープに合うように選択されていることが確認できました。更に、普通のラーメンなのに、おいしいチャーシューが沢山乗っているのも地味に嬉しいです。このチャーシューは手作りだそうです。ここで食事をしている殆どの人がしょう油ラーメンを食べている理由が、今回やっと理解できました。

五目ラーメンです。エビやイカ、シメジなど色々な具材が入っていて、白菜など野菜も豊富で美味しかったです。スープは塩ベースといったところでしょうか。

たまご丼です。卵とタマネギとシイタケとなんかの野菜の組み合わせがよく、ダシも効いていて最高に美味しいです。突合せの味噌汁ときゅうりの漬物も深い味がします。

ある真冬の日には、店の裏に大根が干されていました。やはり、ここの漬物は自家製だったんですね。道理で美味しいわけです。

家庭的な独特の雰囲気が味わえる面白い店なので、是非来店されることをおススメします。

青森県階上町のとんかつ弥次喜多で豪華なランチを頂きました

2016年12月9日(金)は、青森県階上町のとんかつ弥次喜多(やじきた)で豪華なランチを頂きました。国道45号線を階上の方に走っていくと、蒼前東辺りでこのような店が見えてきます。

1

営業時間はランチは11:00~15:00で、ディナーは17:30~22:00ですが、定休日は毎週木曜日だそうです。夕方の開始時間は、最近は17:30に変わった様なので要注意です。おろしハンバーグ定食やアジフライ定食、カキフライなど、トンカツ以外の料理も推しているようです。

2  3

店内に入ってきました。既にカウンターはお一人様のお客様で大混雑で、こあがりのテーブルも3席あるのですが、すでに2席は満席で大繁盛している様子です。

4  5

メニューです。トンカツなどの揚げ物以外にもポテトサラダや自家製の塩辛もお勧めです。裏面には写真もあって分かりやすいです。今回は松定食、特大ひれかつ定食、ひれかつ定食を頼んでみました。

6  7

こちらがまず、ひれかつ定食です。4個入りでちょうどいい感じです。味噌汁にはしじみも入っていて出汁が効いています。

8

味は衣がさくさくしていて最高な美味しさです。定番の一品と言えるでしょう。

11

松です。高価なエビフライが2本も入っているのが特徴だと思います。

9

とにかく肉をガッツリ食べたかったら、この特大ひれかつ定食がお勧めだと思います。

10

特大ロースカツです。凄いボリュームでお腹も満足です。

チキンカツ定食です。750円と安いのにボリューム満点。チキンは肉が柔らかいので食べやすく、個人的にお気に入りです。

この店で一番高価な定食と思われる竹(盛り合わせ)定食です。エビフライ、魚フライ、ほたてフライ、かにクリームコロッケ、ひれかつ、ポテトサラダとオールスターな揚げ物が楽しめます。

という訳で、ここのトンカツはとても美味しいと巷で評判らしいので、八戸からでもわざわざ来る価値はあると思います。

階上町の洋食屋さん「たまねぎ畑」で定食を頂きました

2016年11月24日(木)は、青森県三戸郡階上町の洋食屋さん「たまねぎ畑」で定食を頂きました。八戸市内から国道45号線を種市の方に走っていくと、もとラーメン利尻があった場所にキッチンたまねぎ畑があります。私はいつも隣のとんかつ弥次喜多にお世話になっていましたが、今回は、たまねぎ畑に来てみました。

1  2

定休日は毎週火曜日と第2水曜日だそうで、生パスタをしようしているとこのと。店内は利尻の時とそっくりで、カウンターもあり、お一人様でも入りやすそうです。

4  5

今回は普通に奥のテーブルに座ってみました。

6  7

営業時間は昼は11:30~15:00、夜は17:30~21:00です。ランチのごはん大盛無料は嬉しいですね。

8  9

本日のランチはすき焼き風牛鍋とシーフードMiXのトマトパスタです。その他にも、メニューには沢山の料理が並べてあり、

10   11

ご飯物や定食も充実してます。

12  13

ディナーコースとしてはグラタン、ドリア、ステーキ、ハンバーグ、シチューも楽しめるようです。

14   15

うどんや蕎麦、オムライス、カレーも注文できるようです。

16  17

私は、ここでも唐揚げ定食、連れははすき焼き風牛鍋を注文しました。最初に突き出しが来ておもしろかったです。一番左はホタテの子だと思います。

18  19

はい、牛すき鍋です。とても豪華で美味しそうですね。

20  21

私の唐揚げです。普通に美味しかったのですが、シーズニングが少し塩辛かった気がします。

22  23

ということで、ポイント券をもらいました。次は、パスタやハンバーグを試してみたいです。

24  25