東京都大田区の羽田空港に近い穴守稲荷の居酒屋・穴守空港(養老乃瀧)にて唐揚げ弁当を買って食べました

2020年8月12日(火)は、東京都大田区の羽田空港に近い穴守稲荷の居酒屋・穴守空港(養老乃瀧)にて唐揚げ弁当を買って食べました。この日はどうしても実家に帰る必要があり、その後泊として飛行機への搭乗前に天空橋のホテルを利用しました。そして、宿泊当日にこの店を活用した次第です。店の場所は、環八から京急の穴守稲荷駅の方に入っていった通り沿いに下記の看板が見えます。

この居酒屋は、もともとは養老乃瀧という名前だったのですが、名前を穴守空港に変更した為、以前よりもこの場所でのインパクトというか存在感が、やたら大きくなりました。

メニューには沢山の種類の唐揚げがあったのですが、先ずは無難に一番上の醤油味みたい名前のからあげの弁当(ライス大盛り無料)を頼んでみました。私の大好きなゴリゴリ系の唐揚げで、超美味しかったです。

穴守稲荷界隈に宿泊時の良い店を発見したので、次回は店のカウンターで一人呑みにチャレンジしようと思います。

八戸市大字白銀町右新井田道の麺家しろうで朝ラーメンを頂きました

2020年8月9日(日)は、八戸市大字白銀町右新井田道の麺家しろうで朝ラーメンを頂きました。場所は、国道45号線の四本松の交差点を湊の方に曲がり、光星学院高校の前を過ぎて暫く走っていくと、下記の看板が見えてきます。隣に数台ですが、駐車場があります。

営業時間は10:30~19:30ですが水曜日は14:00までで、日曜日で朝市の開催日は6:00~19:30と早朝からの営業です。私はこの日は光星学院の前のラーメン三八に行こうとしたのですが何と営業時間前で、そのまま車を走らせていくうち、たまたまこの店を見つけて来店したのでした。店内は下記の通り、カウンターがメインです。

但し私たちは、たまたま1つだけある2人掛けのテーブル席に座れてラッキーです。

メニューです。醤油、塩、味噌と一通り揃っていますが、煮干し系が売りのようです。

その他、チャーハンや餃子など、サイドメニューも充実しています。色々な種類のある、しろうチャーハンというのが、楽しそうです。

この日は偶然、日曜日の早朝に来店できたので、サービスメニューの煮干し中華を頂きました。鶏ガラのスープがよく出ていて、かつ煮干しの味が濃厚で超おいしかったです。また、トッピングのチャーシューや煮卵も美味しく頂けました。

和ぶし中華です。こちらも鶏ガラのスープがよく出ていて、煮干しがブレンドされているらしいです。こちらも超おいしく頂けました。

3種ミックス餃子です。ニンニク餃子、旨辛餃子、ジューシー餃子が各2個入りです。どれも超おいしかったのですが、特にニンニク餃子が超おいしかったです。

という訳で、たまたま日曜日の朝に通りかかって見つけたラーメン店ですが、超おいしくて良かったです。次は平日の夕方に、塩ラーメンやみそラーメンをチャレンジしてみようと思います。