八戸市類家のセプ・ドールのお惣菜と地酒で宅飲み

2016年10月29日(土)は、八戸市類家のセプ・ドールのお惣菜と地酒で宅飲みしました。まずは、定番のナポリタンスパゲッティーです。量が沢山入っているのに、206円という超激安なのが嬉しいです。喫茶店のようなとても懐かしい味がします。

10   11

12

ナス&トマトのパスタです。値段が258円と少し高いのですが、その分豪華な食材が乗っていて美味しいです。

1

明太子クリームパスタです。ホワイトソースがイケナイ感じで、呑んだ後のシメとして食べたら美味しかったです。

ペペロンチーノ・スパゲティです。とにかく量が多いので、ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

3   4

オム焼きそばです。屋台に売っていそうな、イケナイB級グルメそのままといった風貌です。ボリュームも満点でとても美味しく頂けました。

2 3

本日のおかずです。中里きみ子さん(森の椅子?)のお惣菜は安くて量も多く超美味しいので私の中で信頼性が高く、これもジャケ買い的な勢いで購入しましたが、やはり大当たりでした。多分トンカツだと思うのですが、紅生姜の味が混ざって絶妙な味がして超美味しかったです。これは大おすすめ。

新湊に移転した大安食堂の唐揚げです。この日は、ももちゃん唐揚げと、レッグも置いてあったのですが、試しにしおてばを買ってみました。塩味が効いていて美味しいです。

お気に入りの辛口のお酒、陸奥男山のワンカップと一緒に頂きました。

1  2

3  4

大安食堂のメンチカツです。普通に美味しかったです。

4  5

別の日には、衣が美味しそうだったので、あえて他の方が作られたから揚げを試してみました。Den-DELIの小柴さんによる鶏の唐揚げ(醤油味)です。家でチンして食べましたが、揚げ焼きし直した方が良かったかもしれません。

1   2

その名もずばり、煮物です。手羽先が良く煮込まれていて美味しかったです。

4  5

鶏肉の黒コショウ醤油焼きです。鶏の照り焼き的な感じで、日本酒と良く合いました。

1  2

チキンガーリック(しょうゆ味)です。ニンニクが利いていてやはり日本酒のつまみとして良いです。

かわむら仕出し店の、かにたまあんかけです。

天津飯は大好物なので、安価に買えて嬉しいです。味は薄味で無難な感じでした。置いてあったら、また買うと思います。

かわむら仕出し店によるチキン煮込みです。ケチャップ煮込みといった感じで普通に美味しかったです。

本日のおかずという名前の総菜で、これも中里きみ子さん(森の椅子)による調理品です。魚のソテーだったと思います。普通に美味しくて焼酎が進みました。中里きみ子さんに勝手に感謝です。

 

中里きみ子さんのチキンタルタル弁当です。超美味しかったです。

  

湊町字館鼻にある観光漁業食品のやきそばです。お酒のつまみとしては、量は少なくても良いので、これくらいで丁度いいです。あと、赤ウィンナー入りというのが、個人的にツボにはまっています。少し油っぽいのが気になりましたが、普通に美味しかったです。

マルカネの焼き鯖さば寿司(八戸朝市さば)です。しめ鯖と焼き鯖の2つの味が楽しめました。

1    2

3

おかず家下舘の味付けたまごです。 日本酒とよく合います。

6

観光漁業食品、かわむら仕出し店のマグロ串カツです。普通に美味しかったです。

 

八戸産、炙りしめ鯖です。値段も安いし、普通に美味しかったです。

 

馬場商店のバチマグロ刺しです。最近はみなとやでバチマグロを置くことが減っているので、貴重な一品です。

  

かわむら仕出し店による、お刺身盛り合わせです。マグロ、サーモンとソイっぽいものでしょうか、厳選された刺し身が入っており、超美味しかったです。メッチャおすすめ。

真たらの刺身です。たらの刺身というのは珍しかったのでチャレンジしてみましたが、味が薄い気がしました。やはり鱈は鍋に入れたり鱈汁、味噌汁にした方が良いようです。

八戸市内の珍味の店として有名な味の加久の屋によるほや塩辛です。ほやだけあって、あの独特な磯の香りが広がり、好みが分かれるとは思いますが、日本酒が進むマニアックな一品です。

  

マルヨのカモメちくわです。八戸に来た時に試しに食べてみて、余りの美味しさにびっくりしたのを覚えています。

1   2

3

店の前に鉄板やきやき、たこ焼きの裕次郎という店が出展していたので、試しにたこ焼きを食べてみました。普通のと九条ネギというのがあるのですが、どちらもとても美味しかったです。

 

この店は近所の主婦の方々が地元の野菜を沢山買っていて、面白かったです。これからセプドールで試した物を追加していく予定です。

あと最近、セプドールの店内で八戸の飲食店様応援プロジェクトというのをやっているそうです。知っている飲み屋とホテルは、ほこるや、丹念、八戸パークホテル、八戸プラザホテルといったところでしょうか。その中でも酒肴セットが気になるので、今度試してみようと思います。

カメラ画像・温度湿度情報をTwitterへ自動で投稿するボットシステムを開発しました。

2016年10月3日(月)は、私たちが開発したカメラ画像や温度、湿度の情報をTwitterへ自動で投稿するボットシステムをケースに入れて学内に設置しました。このシステムは、もともと種差海岸インフォーメーションセンター内への設置を目指して作成したものですが、9月24日(土)、25日(日)の2日間は種差キャンプ場に仮設置し、JR八戸駅コンコース内での展示と並行して限定で配信しましたが、今回余裕が出来たので、いよいよ公共施設への恒久設置に向けて小型ケース内に機器を納めました。

1 2

電子機器をケースに設置するた為には、この様な様々な工作技術を必要とします。

3  5

6

そして、電気電子システム学科4階の研究室前に機器を設置しました。

7  8

11

このシステムは現在、@kanshi0というTwitterアカウントで連続動作試験中で(Twitterのリンク)、1分間に1回の割合でカメラ画像を配信し続けています。画像をTwitterサーバに転送するので、独自サーバを維持する手間が省けるのが魅力です。これから機器をジャンジャン量産して、種差海岸インフォメーションセンターやみなとカフェ種差だけでなく、はっち、マリエントや蕪島にある箱状の案内所みたいな所や、はっちの前に新しく出来る街中図書館みたいな所、街カフェなど、八戸市内の様々な公共施設への恒久的な設置を目指していきたいと考えております。

12