「刺身」カテゴリーアーカイブ

山形県米沢市の割烹・志ん柳で豪華な夕食を頂きました

2023年10月19日(木)は、山形県米沢市の割烹・志ん柳で豪華な夕食を頂きました。この日は山形大学・米沢キャンパスで電子情報通信学会・マイクロ波研究会が行われたのですが、その後に志ん柳で行われた懇親会に出席させて頂きました。場所は、山形大学工学部から徒歩で25分近くかかったのですが、偶然に宿泊していたホテルの近所だったのがラッキーです。

先ずは、乾杯時に配置されていた小鉢です。どれも、お酒のアテとして美味しく頂けました。

刺身の盛り合わせです。米沢市は内陸部に位置していますが、とても美味しい刺身が食べれて満足です。

揚げた魚のマリネみたいなものです。お酒とマッチしていて、とても美味しかったです。

その他、シメの時間帯に慌ただしくなり写真を取り忘れましたが、具沢山の豚汁や日本蕎麦も美味しく頂けました。

2020年2月末からのコロナ禍で、2023年10月まではマイクロ波研究会としては、何と3年以上も正式な懇親会を設定しなかったらしく、領収書も発行できない状態だったそうです。なので、マイクロ波研究会の懇親会の復活という貴重な場に参加できて光栄でした。

 

 

山形県米沢市のキムラ中央店とキムラ駅前店で弁当や惣菜とかを買いました

2023年10月18日(水)から20日(金)まで、学会発表と学会の運営で山形県米沢市に滞在しました。その際、地元密着型のスーパーマーケットであるキムラ中央店とキムラ駅前店で弁当や惣菜とかを買いました。

まず、10月18日(水)は学会の開催日の前日に米沢入りしてホテルで発表用のパワポとかを仕上げました。その際、ホテルの近所のキムラ中央店で夕食を調達しました。

店内は至って普通な小規模スーパーマーケットという感じです。

下記が実際に買った弁当、惣菜、お刺し身です。

筍の土佐煮や鯖の味噌には懐かしい味がして美味しかったです。

自家製のかつおのたたきです。キムラ自慢の逸品ということで、確かに全く臭みがなく、藻塩をかけただけでメチャクチャ美味しく頂けました。この食べ方は知らなかったので、新しい発見です。

今後は、超美味しい刺身は藻塩だけで頂こうと思います。

自慢のとんかつを使ったカツ丼です。確かにとんかつが柔らかくてジューシーでメッチャ美味しかったです。

10月19日(木)は学会の懇親会に出席後、20時すぎにキムラ中央店に突撃したのですが、弁当、惣菜、刺身が全て売り切れていました。仕方がないので、自宅へのお土産として、山形県南陽産のミルキークイーンという米を買いました。

税込み1350円と、なかなか立派な値段でしたが、多分、美味しい米だと思うので、食べるのが楽しみです。

更に、10月20日(金)は、学会終了後にキムラ駅前店に突撃しました。

キムラ駅前店では、牛カルビ丼を買いました。

米沢の名物駅弁である、牛肉どまん中にインスパイアされた牛丼だと思われ、牛肉はアメリカ産ですが本家よりも格安で、なんちゃって牛肉どまん中(笑)を堪能できました。

最近は米沢市も、マックスバリュー、ヨークベニマル、ヤマザワなど大手が進出してきて、地元系のスーパーマーケットは苦戦を強いられていると思いますが、何とか頑張って生き残ってほしいなと思います。

スーパーホテル 十和田天然温泉の1階にある居酒屋の楽庵にて豪華なお食事を楽しみました。

2023年3月16日(木)は、青森県十和田市のスーパーホテル 十和田天然温泉の1階にある居酒屋の楽庵にて豪華なお食事を楽しみました。

私は、スーパーホテル 十和田天然温泉がお気に入りで、八戸での仕事から現実逃避したい時に良く宿泊するのですが、今回は、このホテルの1階にある居酒屋の楽庵での飲食にチャレンジしてみました。

この日は天気が悪く、雨風が強かった為、ホテルの外で外食する気分になれなかったです。なので、ホテルの1階と直結している楽庵での食事が便利でした。

入り口の横にメニューが貼られていて、安心して入店できる感じです。営業時間は17:00-23:00で定休日は日曜日とのこと。

店内は、個室とカウンターがあり、必要十分な感じです。

今回は、個室に通して頂けました。

メニューです。本日のオススメやお刺身のお造り、馬刺しや馬肉のユッケが美味しそうです。

   

十和田名物のバラ焼きや牛タン料理もあります。一品料理や、おつまみも充実しています。

   

牛タンの唐揚げというのも変わっていて面白そうです。あと鉄板で焼くチヂミも美味しそうです。

     

この店はホテルに併設していることもあり、定食メニューが選べるのがありがたいです。あと、八戸せんべい汁も楽しめるのがいい感じです。おにぎりや、うどんという選択肢も、シメにいい感じです。

     

飲み物のメニューです。青森の地酒が充実しています。あと、東京都調布市で製造されているホッピーが頼めるのが面白いです。私は昔、調布市に10年以上も住んでいたのですが、よく先輩が作った濃いーやつを飲まされて悪酔いしていました。なので、懐かしい逸品です。

   

あと、1500円の東北のお酒の飲み比べセットというのもお買い得な感じです。

韓国のチャミスルという焼酎も推していました。

とりあえず、生搾りのグレープフルーツサワーとジンジャーエールを頼んで、料理を待つことにします。

この日は体調が悪く、夕食は簡単に済ませたかったので、私はステーキ定食を頼みました。鉄板からジューといういい音がして、ステーキソースの香ばしい匂いも漂い、肉の味も超美味しかったです。あと、突き合わせのチャプチェと野菜の酢味噌和えが美味しくて、味噌汁のお麩がメチャクチャ美味しかったです。

連れはお刺身のお造り定食を頼みましたが、刺し身が新鮮で超美味しくて、特にイカ刺しが丁寧に捌かれていて、料理人さんの腕が光る逸品だと思いました。

というわけで、今回はついに、十和田市の楽庵での豪華な食事を堪能できました。次は、単品の料理をガンガン頼んでみたいと思います。

八戸駅前のユートリー内の宿泊施設(ホテル)滞在体験が楽しい

2022年11月27日(日)からの八戸駅前のユートリー内の宿泊施設(ホテル)での滞在体験が楽しかったのでまとめておきます。この施設は、新幹線が停まるJR八戸駅に隣接しており、1階は種々のお土産を販売しており、色々と便利です。

その他、1階には大きなイベントスペース、2- 5階はレストランや会議室、研修室などが配置されており、色々な活用が出来て便利です。その中でも今回は、6階,7階に配置されている宿泊施設に滞在してみました。

 

今回に宿泊した部屋は6階でした。なので、窓から下記のような良いし景色が楽しめます。

更に、夜には、下記の夜景も楽しめます。

また、今回は、青森県おでかけクーポンの適用プランだったので、下記のクーポンも頂きました(実際は6000円分頂いたのですが、撮影時に既に2000円分は使ってしまいました)。

更に、チェックイン時に下記のドトールの朝食券も頂きました。

その為、今回はチェックイン後に八食センターに行き、伊勢鮨にて下記の寿司と鶏の唐揚げを買ってホテルの部屋に持ち込み、飲食を楽しみました。

更に、翌日の朝には、ドトールコーヒーのモーニングを頂き、チェックアウト後には1階のお土産売り場や八食センターでショッピングを楽しむことが出来ました。このように、今回はユートリーでの滞在を最大限に楽しむことが出来ました。

青森市のみちのく料理 西むら アスパム店で豪華なランチを頂きました

2022年11月19日(土)は、青森市のみちのく料理 西むら アスパム店で豪華なランチを頂きました。場所は、青森駅から青森県観光物産館アスパムに行き、館内の10階に位置しています。

営業時間は

[4月~10月]昼の部 11:00~15:30(L.o15:00)/夜の部 17:00~21:00(L.o20:30)
[11月~3月]昼の部 11:00~15:30(L.o15:00)/夜の部 16:30~20:00(L.o19:30)

とのことですが、事前に確認したほうが良いと思います。店の前やアスパムの玄関に下記のお得なランチメニューが掲載されており、入りやすさを強調しています。

それでは早速、店内に入っていきます。

奥に座敷がありますが、その座敷は、大人数や家族での会食で使った記憶があります。

先程のランチメニューです。

定番の津軽の郷土料理定食です。

海鮮丼や関係です。

郷土料理と単品メニューです。特にホタテのフライが美味しそうです。

単品メニューです。個人的には鶏唐揚が気になります。

新商品です。十和田バラ焼きが食べれるのは面白いです。

お刺身メニューです。

冬季限定のメニューです。

ドリンクメニューです。個人的には、この中からだったら、陸奥八仙を選びます。じょっぱりや陸奥男山が選べると良いのですが。

お寿司とオードブルの案内です。

10階にあるので、このようなキレイな景色も楽しめます。

今回はランチメニューの縄文うどんの豚汁うどんとミニねぎとろ丼のセットを頼みました。

豚汁うどんに入っていた縄文うどんは、もちもちしていて面白い食感でした。

ミニねぎとろ丼も普通に美味しかったです。

この日はみちのく料理西むらで、豪華なランチが堪能できました。次回は連れと一緒に本格的な海鮮メニューにもチャレンジしようと思います。

八戸市長横町の庄や八戸長横町で贅沢な食事をしました

2022年4月21日(木)は、八戸市長横町の庄や八戸長横町で贅沢な食事をしました。

今はテイクアウトも推しているようです。

店内はカウンターも有り、お一人様でも安心です。

今はコロナ禍ということもあり、アルコール類が激安で提供されており、涙ぐましい企業努力です。

また、激安のおつまみも揃っています。

グランドメニューです。板前がいる町の酒場というキャッチフレーズのようです。

刺し身関係です。

煮込みはオススメの一品です。

アルコール類も沢山揃っています。

お通しの煮物です。超美味しかったです。

激安のアサヒビールです。

刺し身の盛り合わせです。超美味しかったです。

ピザはあつあつでした。

イカは超高価なので贅沢な一品です。

ハムカツです。超美味です。

最後に一杯、モスコミュールを飲みました。

稲庭うどんです。さっぱりとした締めになりました。

最後にデザートのサービスがあり嬉しかったです。

最近の居酒屋はクオリティが高いなと感心しました。また、しばらくしたら、再来店してみようと思います。

八戸市類家の平禄寿司八戸店にて回転寿司を頂きました

2021年2月7日(日)は、八戸市類家の平禄寿司八戸店にて美味しくてリーズナブルな回転寿司を頂きました。場所は八戸市類家の45号線の交差点からマクドナルドやユニバース、伊吉書院、ミスタードーナッツ、コープなどのある交差点に、この店があります。駐車場がミスドやマクドと共用なので、たまに車が停めづらい時があります。

なお、平禄寿司は仙台が本拠地なので、宮城県内というか、仙台市内に店舗が沢山存在します。店内に入って、今回は1番テーブルに座ってみました。板さんの目の前なので、注文がしやすいメリットがあります。

グランドメニューです。一皿100円の激安のネタから、390円の高級ネタまで色々とあります。

あと、東北の旬の食材を使った寿司も推しています。個人的には仙台名物の牛たん焼きも気になります。

更に季節もののネタも王府で、揚げ物とかのサイドメニューも楽しそうです。

小うどんやサイドメニュー、スイーツのデザートとかも豊富です。

ソフトドリンクも色々と飲めて、個人的には仙台というか宮城県の日本酒である一ノ蔵と浦霞が気になります。

更に、本日のオススメも美味しそうです。

また、店内にもウリの商材が貼られています。

自宅で楽しみたい人にはお持ち帰りテイクアウトのメニューも充実しています。

私達は手始めに、寒ブリ、炙り赤魚、海鮮ぶっかけ軍艦、生サーモン、きゅうり巻きを頼んでみました。

平禄寿司の湯呑に入ったお茶を飲んで待つとします。

その間、レーンから回ってきたイカの寿司を食べてみました。イカが甘くて超美味しかったです。

寒ブリと生サーモンです。どちらも超美味しかったです。

きゅうり巻(かっぱ巻き)です。私は寿司屋に来ると必ず頼みます。醤油につけて食べたら超美味しかったです。

炙り赤魚です。赤魚を刺し身で食べたのは初めてですが、炙ってあるからか香ばしくて超美味しかったです。

海鮮ぶっかけ軍艦です。超インスタばえる感じの寿司です。

具を乗せてみましたが、確かに軍艦の上からこぼれるほどの量です。うずらの卵がイケナイ味がして超美味しかったです。

アラ汁です。白身が沢山入っていて超美味しかったです。

白身魚のフライです。揚げたてで魚も新鮮な感じです。超美味しかったです。これは激しくオススメ。

2種類のマグロでびん長とバチだと思います。美味しかったです。

ネギトロとひきわり納豆の軍艦です。絶妙な組み合わせで超美味しかったです。これは激しくおすすめ。

最後に締めで、イカの寿司をまた頂きましたが超美味しかったです。

デザートにアイスクリームも頂きましたが、カラメルがかかっていて美味しかったです。

今回は2人で12皿頂きました。

歳をとってくると量が食べれなくなるので、回転寿司は量を調整できて助かります。但し、今回は高級な寿司を全然食べなかったので、次回は高級な皿の寿司にもチャレンジしたいです。

あと、次は仙台名物の牛タンや、徒歩で来店して浦霞とかの宮城のお酒も堪能したいと思います。

下記は、別の日に買った仙台平禄寿司・八戸店による持ち帰りのT牡丹です。1パック1000円強と超安いのですが、超美味しかったです。次回は持ち帰りテイクアウトでも、もっと高価な寿司折りに挑戦してみようと思います。

青森駅前のおさない食堂にて豪華なランチを頂きました

2020年11月14日(土)は、青森市の青森駅前にある、おさない食堂にて豪華なランチを頂きました。場所は青森駅から新町通りをホテル青森の方に進んでいくと、左手に黄色い看板が目立つ食堂があります。営業時間は、11時00分~14時00分, 16時00分~20時00分で、昼の終了時間が早いのが要注意です。

入り口には、定食のメニューが貼られており、安価で飲食できることをアピールしています。

その他、メニューの展示も沢山されており、食べるもののイメージがしやすい感じです。

ホタテラーメンというのも面白いと思います。

店内に入ってきました。4人席のテーブル席が基本ですが、2人席もあるので、気にしなければ、お一人様でも入りやすいと思います。

メニューです。外に貼られていた定食や丼、ラーメンがおすすめというかサービスメニューのようです。

その他、安価な一品もあり、楽しそうです。

その他、海鮮系の豪華な定食から丼まで、観光客が満足しそうなメニューが沢山あります。

    

おさない食堂は観光客向けだけでなく、地元の住民にも愛されていて、下記のようなラーメンやカレーもメニューに揃えられているのが嬉しいです。

 

その他、お酒のつまみになりそうなものもあります。

私はこの店では、過去に、うにいくら丼などの海鮮丼や、ほたて貝焼きみそ定食など観光客がよく選びそうなベタな物を選んで食べていたのですが、今回ははらこめしにチャレンジしてみました。御飯の上に鮭のフレークといくらが乗っていて、ご飯が炊き込みご飯では無いのが面白いです。味は超美味しかったです。あと、お味噌汁も薄味で優しい味がして超美味しかったです。因みに私には、いくらの量はこれくらいで丁度いいので、次は、ご飯だけ大盛りで頼んでみようかと思います。

あと、箸入れが昭和な感じで渋いです。

という訳で、この日はそれなりに仕事をこなした後だったので、1,000円ちょっとの豪華なランチを楽しむことが出来ました。

次回はラーメンやカレーなどにもチャレンジしてみようと思います。

静岡市呉服町というか紺屋町のゴールデン地下街にあるマグロ丼ぶんたで海鮮丼(マグロ丼)や寿司を買って食べました

2020年9月3日(木)は、静岡市呉服町というか紺屋町のゴールデン地下街にあるマグロ丼ぶんたで海鮮丼(マグロ丼)や寿司を買って食べました。場所は静岡駅北口から地下に入り、地下道を呉服町の方に進んでパルコの前を通り突き当り辺りに下記のまぐろ丼ぶんたがあります。

もちろん、店の中でも食べられるのですが、下記の通り、店頭の冷蔵庫に海鮮丼や寿司が置かれており、テイクアウトで直ぐに持ち帰れます。

店頭に並んでいるもの以外にも、メニューにあるものなら、その場で別メニューも作ってくれるようです。

テイクアウトメニューです。

先ずはサービスメニューの500円のまぐろ丼を買ってみました。

醤油が焼津市のヤマキンというのが渋い感じです。

静岡県人は刺身の中でもマグロが大好きなので、静岡で買ったマグロの海鮮丼には安心感があります。味は普通に美味しかったです。

また別の日には握りずしも買ってみました。

ネタの種類も豊富で、握りずしも普通に美味しかったです。

更に、この日は黒はんぺんもアテにして頂きました。

伊勢丹の地下には、黒はんぺんを売っている場所が二か所あるのですが、私は食感が堅めの生鮮食品売り場の魚屋コーナー(東の信水産)の黒はんぺんが好みです。

この店は従業員が若いのが特徴的で、陰ながら応援したくなります。次回は、ぶん太のメニューに載っている高い海鮮丼にもチャレンジしてみようと思います。

八戸市類家のやきとりスタジアム金メダルにて焼き鳥やづけ丼をお持ち帰りテイクアウトしました

2020年5月7日(木)は、八戸市類家4丁目のやきとりスタジアム金メダルにて焼き鳥やづけ丼をお持ち帰りテイクアウトしました。場所は国道45号線を階上の方から中心街の方に走っていくと、コナカやツルハドラッグのある類家五丁目交差点を左に曲がり、コープやユニバース類家店の方向に進んだすぐのところの右手にあるラーメンのまる超の隣にあります。

この店の営業時間は12:00~21:00で定休日は月曜日です。ランチタイムと夜には店内での飲食が可能で居酒屋的な使い方ができるのですが、隣に併設された屋台みたいなところもあり、営業時間であれば、いつでも品物を受け取れる気軽さが魅力です。

この店は知る人ぞしる名店で、もともと舘鼻岸壁の朝市で2か所も出店している有名店なのですが、過去には、マエダストアというかスーパーみなとやにも併設されていて、いつもお客さんが絶えない人気店でした。なので、類家に店舗を構えることになって超うれしいです。

メニューは下記の通りで、店内では、各種の丼ものが食べられるようです。その他、納豆みそラーメンというのも面白いです。

更に、居酒屋タイム?の店内では、各種の串物も楽しめるようです。

あと、お持ち帰りでの丼物は500円とワンコインで楽しめるようです。

昼の持ち帰りタイムには下記の屋台の窓から、すごい勢いで煙が立ち上っていて面白いです。因みに、事前にTEL 0178-20-7820に電話して注文してから受け取ると時短になりますが、飛び込みで店舗に行っても、すでに焼きあがった各種の焼鳥が、屋台の店頭に並んでいる場合もあります。

ここの焼鳥は、中心街の居酒屋に比べて、単価が安いのが魅力的だと思います。

朝市おてつだいという看板も魅力的な感じです。

金メダルの焼鳥は、特にマエダストアというかスーパーみなとやの時代によく購入していたのですが、今回は塩味のたん、サガリ、正肉、ぼんじりを1本づつ頼んでみました。超おいしかったです。

づけ丼です。マグロやサーモンだけでなく、タコや様々な種類の魚のづけが入っているのが嬉しいです。あと、真ん中の卵黄を混ぜて食べると、美味しさが倍増します。お好みに応じて、わさび醤油を追加するのもよいと思います。

また、別の日には店頭に置いてあった、シャモロックの正肉(塩)を食べてみました。焼き具合も完璧で超美味しかったです。

というわけで、他にも各種の焼鳥や丼ものがあるので、逐次、情報をついかしていこうと思います。